1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 爽快!愉快!ラフティング
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
あたたかな季節になると「行きたいなぁ~」と思うのが川や滝などの水辺へのおでかけ。もちろんバーベキューもいいけれど、思い切って水の中に入ってしまおう! みなさんも川ならではの爽快なアウトドアスポーツを体験してみてはいかが?
緑に囲まれた中を進むラフティングは体も心も癒されます
春のあたたかな日差しが気持ちよいこの時期。
この時期になるといつも思い出すのが高校1年生の春に課外授業として体験したラフティング、川下りだ。

ラフティングをしたのは荒川の上流部分に当たり、都心からも車や電車で約1時間半のアクセスの自然が豊かな埼玉県秩父郡長瀞町。

長瀞町は情緒あふれるSL「バイオエクスプレス」が走る秩父鉄道や大正3年に建設された当時の技術を駆使したレンガ造りの「親鼻鉄橋」など観光スポットも多く、休日は観光客で賑わっている。

春で気温はあたたかいものの、水はまだまだ冷たいこの季節になぜ行くんだ!と当時僕は少々ブルーだった。

しかし、周りの同級生は校舎での勉強にあきあきしているもんだから、大喜び。 僕一人だけテンション急降下。

そんな憂鬱な気持ちをよそにバスは長瀞町に到着し、みんなのテンションはますます急上昇。

ますますブルーになるものの、こうなったらしょうがない!と腹を決めて、ガイドさんによるボートの漕ぎ方や落ちた際の対応などのレクチャーを受け、いざ川へ。
段々と流れが速くなり、急流区間に入り始めると興奮します!
最初は、ゆったりと流れる区間からのスタート。

水に浮いている気分が心地いい。川のマイナスイオン効果もあってか、なんとなく癒されたりもする。

そうやって和んでいるとみるみる川の流れが速くなり、急流区間へ。

川の段差と流れが強い「小滝の瀬」に突入し、水しぶきを浴びながらのラフティングは思っていた以上にスリル満点で歓声をあげながら、突破。

突破した後にはブルーだった気持ちもどこへやら、気づけば心の底から楽しんでいた。いつも僕は文句を言いながらも最終的には一番その場を楽しんじゃうんだよね。

急流区間を過ぎ、またなだらかな区間へ。そこで一旦休憩。この休憩時間に楽しめるのが川岸からの飛び込み。ものすごく高い場所からではないけれども、川岸から川を覗き込むと案外高い。

大量の水しぶきをかぶりながらもどんどん進むのがラフティングの醍醐味
根っからのビビリ性の僕は少々おじけついたものの、同級生の男性陣が物おじせずに飛び込む姿をみて「ここで男を見せねば!」と(元々男子校だからかっこつけてもしょうがないんだが)思い切ってダイブ。

いざやってみると怖いよりも楽しい!が勝り、3回もトライした。

休憩時間を終え、最後のお楽しみともいえる「リバーサーフィン」に。「リバーサーフィン」とは、川底にある岩などによってできるくぼみが要因となって水流が縦に渦を巻き、逆流を起こす現象。そこにボートを突っ込むことで、逆流を楽しむことができる。

ボートを回転させながら、突っ込むとボートが横へ縦へと煽られて、なにがなんだか分からないけれども水しぶきを大量に浴びながら一同楽しすぎて大爆笑。

約2時間で5kmほどのコースを終えた時には、「またやりたい!」思うほど楽しめた。
(それなら最初から文句言わなければいいのにね)
もっとも激しいポイントを楽しんでこそ、ラフティングです
刺激的なラフティングを終えた後はなんとBBQ!だった。

お弁当だと思い込んでいた僕からすると大感動の展開(学校のしおりを見ないもんだから、感動が大きいのかもしれない笑)。

体力を使い果たしているはずなのにBBQと聞くと必要以上に元気が湧いてくるもの。

当時は当然未成年だから、ビールを味わうこともできなかったけれどラフティングも含めて最高に楽しい一日を過ごすことができたのだ。

このような川下り、ラフティングは全国各地で楽しめる。

ラフティングを運営している会社は、それぞれ僕が行ったような半日ラフティングにBBQをセットにしたパックなどのプランが設備されていたりする。

もちろんラフティングのみの体験もOKだが、せっかくの休日を楽しく過ごすならばBBQセットが断然おすすめだ。

たまにはラフティングで体を思いっきり使って、リフレッシュしていてはいかがだろうか。
最高においしいビールが飲めるぞぉ~!

長瀞町のオススメラフティングツアー

1日2本限定のラフティングツアーで地域最長のコースを半日まるごと楽しめます。長瀞ラフティングツアーは1名7,000円(税込)。ツアーオプションも豊富で予約制でBBQも可能です。
SUNBURST ADVENTURES
住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞824-1
TEL:0494-66-3820(9:00~20:00)
http://www.sunburst.co.jp/rafting/rafting.html
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めたばかりの新米編集者。超がつくほどのアウトドア初心者のため、猛勉強中。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集