1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 春キャンプは山菜採りを!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
今年の桜は少々遅かったですが、しっかり“春本番”になりましたね。この時期から初夏にかけてのキャンプは、山菜採りがオススメです。山菜採りをして、キャンプや家庭で自然の風味をたっぷり楽しもう!
山菜の女王といわれるコシアブラは天ぷらにして
キャンプに出かけたくなる季節になった。

休日、自然に囲まれたオートキャンプ場にテントを張って、ゆっくり流れる時間を楽しむなんて、想像しただけでワクワクする。

初夏にかけてのシーズンは、キャンプのベストシーズンといってもいい時期。新緑がまぶしく、小さなつぼみたちが陽気な気分にさせてくれるはず。

今年から幼稚園、小学校にお子さんが入学したファミリーは、新しく友だちになったファミリーと一緒にキャンプを始めるのもいいだろう。某キャンプ雑誌のデータでは、お子さんの入園、入学を機にキャンプを始めるというケースが多いそうだ。

自然の中はまさに“生きた勉強”の場。テントやタープを親子で協力して張る。屋外でお料理のお手伝いをする。自然を探索するなど、家庭ではできないことが行え、それが身に着くのがキャンプのいいところだ。

※初めてキャンプについては、『Smart Access』の「初めての方でも大丈夫、オートキャンプ特集」を参照してくださいね!!!

さて、サイトでのんびりというのもいいけれど、この時期にキャンプに行くのなら、断然オススメしたいのが山菜採りだ。山菜は採って楽しく、食べて楽しい。

行者ニンニクは焼き肉やすき焼きと一緒がいちばん
ぜひ、山菜採りをみんなでやってみよう。 そのための注意点は次になる。
  1. 管理人さんなどに山菜採りができる場所を聞く
    キャンプ場の管理人さんに相談して、安全に山菜採りができる地域を教えてもらう。私有地に勝手に立ち入っての山菜採りはご法度だ。もちろん、キャンプに行かなくても、山菜採りは楽しめる。でも、場所がわからない場合が多いし、危険も伴う。その点、管理人さんは山菜名所に詳しいことが多い。田舎の民宿に宿泊して、大将などに教えてもらうのもいいだろう。

  2. 持ち物を揃える
    地元の人はカマやアウトドア用のナイフ、スコップを持っていくケースが多いけれど、カマをわざわざ買うのはたいへん。そこで、園芸用ハサミがあると便利。山菜のなかには硬いものもあるので、しっかりしたハサミを用意しよう。また、収獲した山菜を入れるビニール袋なども忘れないで。

  3. 装備はしっかり
    山菜は山道に沿ってあるとは限らない。そのために、装備はしっかりと。まずは登山靴やウォーキングシューズを用意すること。直射日光を避け、害虫から頭部を守るための帽子。さらに軍手などの手袋も必需品。
    生地が厚めの長袖、長ズボンの着用も山菜採りの常識。これらはハチや害虫、マムシなどから身を守るためだ。また、ハチは“黒い色”を攻撃する習性があるので避けたほうがいい。
さらに、山奥に入るつもりなら、熊避けのために鈴などをぶら下げたい。

とにかく、管理人さんなどの知識がある人によく聞いて、安全な場所での山菜採りを心がけたい。
「しどけ」は、山菜独特の"あく"を楽しむ
山菜を使った料理となると、“天ぷら”や“おひたし”などが一般的。

旬の味がまさに口の中に広がる。むしろ、栽培された野菜にはない苦みなども山菜ならではの特徴。

おひたしなどはキャンプでも手軽にできる。
なかには、パスタなどに合わせてもいい山菜がある。

以下にいくつかの例を書いてみよう。

コシアブラ
山菜の王様が「タラの芽」ならばコシアブラは山菜の女王という説も。天ぷらにするとカリッと香ばしくて絶品です。
ちなみにタラの芽も天ぷらが一般的ですが、タラの芽は実はオリーブオイルと非常に相性がいい。オイルで炒めて食べても、パスタに混ぜてもOKです。

行者ニンニク
キャンプで焼き肉をするときに一緒に食べたい! 焼き肉のタレに肉と一緒に漬け込んで、豪快に焼いて食べる。非常に美味です。

しどけ(もみじがさ)
あくの強い独特の風味が特徴。葉は湯通し、茎は軽くゆがいて、素早く冷水に入れてから、よく水気を拭きとる。塩をふるだけで、香りがたっておいしさ抜群!

「うるい」は味噌汁でもベーコンと一緒に炒めても
うるい(おおばぎぼうし)
葉は食べずに茎のぬめりと歯触りを楽しむ山菜。東北地方ではじゃがいもと一緒に味噌汁にしている。湯通ししてからキュウリと一緒に薄塩の浅漬けにしてもいいし、ベーコンと炒めてもいけます。

これからのキャンプに山菜採りをプラスαして、自然の味も楽しんでしまいたいものですね。


「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

●山釣りをテーマにしたWEBですが、山菜情報も豊富です。
山釣り紀行
http://www.asahi-net.or.jp/~jf3t-sgwr/

●信州の山菜を紹介する宿泊施設のホームページ
信州の隠れ宿まほろば
http://www6.ocn.ne.jp/~mahorob/index.html
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めたばかりの新米編集者。超がつくほどのアウトドア初心者のため、猛勉強中。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集