1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 能登半島で縁結びを願ったあとは極上温泉とグルメを楽しむ
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
縁結びにご利益のある神様にお願したい。どうせ神社に行くなら、素敵な旅行にしたい。旅先は「おいしさ」優先で選びたい。夏休みや秋の旅行シーズンにどこに行こうか迷ったなら、縁結びの神様にも、グルメの神様にも祝福された場所、能登半島に出掛けましょう!

気多大社にかけられた多くの恋成就のお願い

気多大社の前は海、後ろには深い森が残されています


能登金剛の機具岩。夕陽の名所としても知られるスポットです
能登半島は私が大好きな場所のひとつです。

石川県の金沢からクルマを走らせて能登半島方面に向かう。途中で舗装道路を離れて世界でも珍しい砂浜のドライブコース「千里浜なぎさドライブウェイ」を走るころから気分は上々。

能登半島はパワースポットも、上質の温泉も、輪島塗に代表される伝統文化、さらには日本海の幸にも恵まれた至福の場所です。

海風に吹かれていい気持ちになったところで、最初のパワースポットである羽咋市の気多大社に。

能登国一宮であり、出雲から船で能登に入って国土を開拓した「大己貴命」を守護神として祀っており、『万葉集』にもその名を残しています。創建2100年を誇るとか。

さて、気多大社は「縁結び祭」も行うほどの縁結びの大社。

気多の神様、大国主神はお姫様と結婚するときに、スサノオノミコトから幾多の試練を与えられ、それを乗り越えて結ばれました。

それが縁結びの神様の所以で、境内には日本で唯一の縁結び専用の祈願所である「気麗(きれい)むすびどころ」があります。

おもしろいのはそのホームページ。

のぞくとちょっとびっくりしますよ。

トップページに踊るのは、「かなった恋話が53,300(毎日更新されます)奉納されました」の文字。

恋がかなった人たちの逸話がたくさん掲載されています。

さらに、ホームページを通じて願いごとも送信できてしまうのです。

歴史ある大社は、なかなかに斬新です。

能登金剛の遊覧船。断崖絶壁や洞窟を海上から散策します

総持寺祖院はかつて日本各地の僧侶が修行に来た名寺です


輪島漁港。朝早くにセリ市が開催され、地元の人が集まります
能登金剛は日本海の荒々しい波と風を受けてできた断崖です。

遊覧船もあり、能登の海と日本海ならではの景観が楽しめます。

でも、食いしん坊の私は、この海がおいしい甘エビやカニ、ブリなどの魚介類を育てるんだよね、なんて思ってしまいます。

その能登金剛には機具岩(はたごいわ)があります。

能登二見(のとふたみ)ともいわれる美しい夫婦岩。

もともとは能登に織物技術を広めた神様が山賊に会い、とっさに織り機を投げたという説が残るのですが、縁結びの気多大社にお参りしたあとですから、ここでは夫婦岩に見る夫婦愛に想いを馳せたいものです。

その後は門前にある総持寺祖院を巡ります。

明治44年に横浜・鶴見へ転移するまで、こちらが大本山。

現在の建物は焼失後の明治38年に再建されたものですが、堂々たる姿を見せます。

門前という地名だけあって、山門のそばには数軒のお店が並び、その先の海には北前船が寄った港があります。

かつて、日本各地から僧侶たちが北前船に乗って、総持寺祖院まで修行に来たほどの名寺。

まさに、伝統あるパワースポット。心の洗濯ができる場所です。

輪島のお寿司屋さんで。季節に応じた旬の魚介類が提供されます

七尾湾に面した名倉温泉。景観も湯も抜群です
能登はどの季節に行っても幸せです。

春から夏にかけては、日本海の風が気持ちいい。

パワースポットや海を巡る旅をするのにもってこいの季節です。

もちろん、海の幸だって、うんと楽しめます。

冬は冬で観光にはちょっと寒さが厳しいのですが、反対に海の幸ははるかに豊富になります。

子持ちの甘エビ、解禁になった近海保証の「加能カニ」、寒ブリ、カキ……。

町の食堂、お寿司屋さんでも味わえますし、温泉旅館も海の味覚が中心になります。

能登を代表する温泉といえば、カキの養殖で有名な七尾湾に面する和倉温泉です。

日本屈指のパワースポットと温泉、みごとな景観を楽しめ、とことんおいしいもの三昧の能登の旅。いかがですか?
「Smart Access」おでかけマガジン 読者プレゼント
「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

●能登半島の広域観光サイト「のとねっと」
http://www.notohantou.net/
●気多大社
http://www.keta.jp/
< PROFILE >
遠藤 里佳子
旅行雑誌ライター。国内外の旅を多く取材。全都道府県を制覇(通過ではなく宿泊をしてカウント)したのは32歳のとき。ハワイやカナダ、オーストラリア、東南アジア、中国など太平洋圏に詳しい。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集