1. Smart Accessトップ
  2. スポット特集
  3. 子どもといっしょにお出かけ特集
  4. 九州・沖縄

お出かけスポットを地域ごとにセレクトしました。エリアを選択してください。北海道・東北エリア中部エリア関東エリア中国・四国エリア近畿エリア九州・沖縄エリア

当ページに掲載しているデータは、2008年7月現在の情報です。
九州・沖縄
福岡県
紫江's 水環境館 詳細・タチコミ・MAP
住所 北九州市小倉北区船場町1-2
TEL 093-551-3011
投稿者の
コメント
紫江's 水環境館リバーウォーク北九州そばにある、北九州の水辺に関する資料の展示館。入場無料。施設横に流れる紫川の中をのぞける観察窓のあるギャラリーや、パソコンコーナー、紫川に生息する水生生物の展示(本物!)コーナーなどがあります。
土日祝日は、ミニコンサートや工作教室などの催しが行われていて、結構楽しめますよ。
施設自体に駐車場はないのですが、近隣にはリバーウォーク北九州や市営の勝山公園地下駐車場があります。

小倉競馬場 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市小倉南区北方4-5-1
TEL
投稿者の
コメント
小倉競馬場名前のとおり競馬場です。お馬さん好きのお父さんには文句なく楽しい場所なのですが、敷地内には遊具いっぱいの公園もあり、まだ賭け事にご縁のないお子さんも十分楽しめます。競馬開催日には、乗馬体験や、キャラクターショーが催されています。建物内にはキッズコーナーもありますよ。
土日は駐車場が有料ですが、平日は建物は引換所のみの運営となるかわりに駐車場を無料で利用できます。公園は開放されているのでお散歩がてら訪れる親子も多いですよ。ぜひぜひ行ってみてくださいね。

メディアドーム 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市小倉北区三萩野3-1-1
TEL 北九州市産業経済局事業部競輪事務所 093-941-0945
投稿者の
コメント
メディアドーム全天候型の競輪場。競輪を開催しているときは、あまりファミリーで・・・という感じはないですが、全天候型のドーム施設なので競輪が開催されていないときはいろんなファミリー向けイベントの会場として使われています。
年2回ほど開かれる映画鑑賞会は、キッズ向け映画が無料で楽しめるので、お子さんたちに大人気です。
イベント時には、ドームに隣接する駐車場は有料ですが、無料の提携駐車場(徒歩5分圏内)を主催者側で用意していることが多いので出費も少なく楽しめます。

元気のもり 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目8番1号AIM3階
TEL 093-522-4150
投稿者の
コメント
元気のもりAIM(アジア太平洋インポートマート)3Fにある、市営の未就学児向けの施設。
プレイゾーンは、子ども50円、大人100円で時間制限なし。小学生以上のお兄ちゃんお姉ちゃんは、メンバーに未就学児の子どもが含まれていれば一緒に入場が可能です。
子どもに優しい木のおもちゃがいっぱいあったり、ホワイトボードで作られた壁面全体に落書きできたりと子どもたちは時間も忘れて遊んじゃいます。室内なのに滑り台やシーソー、水遊びコーナーまであるので、雨でも思いっきり遊べるスポットとして大人気...

いのちのたび博物館 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
TEL 093-681-1011
投稿者の
コメント
いのちのたび博物館イオン八幡東SC向かいにある市立博物館。常設展では、北九州近郊の恐竜が生きていた時代から、近代までの歴史を館内を楽しく回りながら勉強することができます。1Fに展示されている恐竜の骨格を再現した標本は圧巻。
季節ごとに特別展が行われるとともに、土日はファミリーで楽しめる工作教室やクイズ大会などもあり、人気のファミリースポットです。
小さなお子さん連れの方には、キッズスペースもありますよ♪
目の前に有料駐車場があります。

椎田海岸 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県築上町
TEL
投稿者の
コメント
椎田海岸潮干狩りで有名。満潮時は堤防から数メートルのところまできている波が、干潮時にはずっと奥まで引いていくさまは感動モノ。
3月から5月までが潮干狩りシーズンとなっており、連休中は、特に家族連れでにぎわいます。
私が行ったときは、全般的にあまり貝はとれなかったのですが、ここでとれるアサリは美味しいと評判だそうです。
一見砂浜に見えますが、けっこうゴツゴツと岩が飛び出していて、はだしだと皮膚の薄いお子さんなどはすぐに傷だらけになってしまうので、長靴かアクアシューズの着用がベスト...

コロナワールド 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県北九州市小倉北区西港町27-5
TEL 093-581-5686(コロナの湯)
投稿者の
コメント
コロナワールド3月にオープンしたばかりの複合アミューズメント施設。
インターネットカフェ/温泉/ボーリング/ゲームコーナー/映画館、と大人も子どもも1日遊びまくれます。
特に人気なのは天然温泉「コロナの湯」。入湯料+500円ではいれるサウナ「健美効炉(けんびこうろ)」は、土日ともなれば場所待ちの人が出てしまうほどの混雑ぶりです。

子どもの館 詳細・タチコミ・MAP
住所 北九州市八幡西区黒崎3丁目15番3号 COM CITY 7階
TEL 093-642-5555
投稿者の
コメント
子どもの館黒崎駅直結のビル「コムシティ」7階にあります。
残念ながら、他のテナントは撤退してしまったけれど、子どもの館だけは元気に営業しています。
思いっきり身体を動かせる「チャレンジスポーツ」や、工作などが楽しめる「あそび工房」など、楽しいコーナーが盛りだくさん。
各コーナー入場ごとにお金がかかるので、たくさん遊びたい方は共通パス購入がオススメ。
学校休業期間中(春休み、夏休みなど)は、毎日いろんなイベントが開かれているので、何度行ってもあきません...

かしいかえん 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡市東区香住ヶ丘7丁目2-1
TEL 092-681-1602
投稿者の
コメント
かしいかえん古くから福岡県民に親しまれている遊園地。今流行の絶叫マシンはないけれど、観覧車やメリーゴーランド、トランポリンといった昔ながらのほのぼのしたアトラクションが多く、小さいお子さん連れでも十分楽しめます。
また、花壇がとても整備されていて、四季折々のお花が美しいのでも有名。

キャンプ場、ポーン太の森 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県朝倉郡東峰村小石原鼓1633
TEL 0946-74-2323
投稿者の
コメント
キャンプ場、ポーン太の森小石原の山道の途中にあるキャンプ場です。
テントサイトはないようですが、お洒落なコテージが何軒もあって、一家揃って一万弱で宿泊できます。
バーベキューが出来る眺めの良い広いバルコニーはもちろんのこと、食器や炊飯器、調理器具などの設備もあり、とても快適です。景色を眺めながら入る清潔なお風呂は最高です。
 手頃な値段で別荘に泊まる感覚になれるのが嬉しいです。

海の中道海浜公園のマリンワールド 詳細・タチコミ・MAP
住所 福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
TEL 092-603-1111
投稿者の
コメント
海の中道海浜公園のマリンワールド海の中道海浜公園の敷地内にある水族館。サンシャインプールと同じ敷地内にあるのでプール→水族館・・・と巡る事が出来るので夏休みのおでかけには特におすすめです。
 ここの一押しはいるかのショーで、かなり高いジャンプを見る事が出来ました。驚く事に、クジラさんまで芸をしたりジャンプしたりしてくれるんですよ。大きなクジラさんのジャンプは本当に感動しました。
▲PAGE TOP

佐賀県
有田ポーセリンパーク 詳細・タチコミ・MAP
住所 佐賀県西松浦郡有田町中部乙340-28
TEL 0955-41-0030
投稿者の
コメント
有田ポーセリンパーク有田と縁の深いドイツにあるツィンガー宮殿を再現した建物には、世界の焼き物や美術工芸品が展示されています。パーク内はドイツ風の建物が立ち並ぴ、ドイツの雰囲気と陶芸の雰囲気が充分に味わえます。
▲PAGE TOP

長崎県
西海パールシーリゾート 詳細・タチコミ・MAP
住所 長崎県佐世保市鹿子前町1008
TEL 0956-28-4187
投稿者の
コメント
西海パールシーリゾート水族館・遊覧船・映画館・飲食店・土産物店などの複合施設水族館のカブトガニは迫力がある。
夏とGWにはいろんなイベントがあっていて、小学生くらいが一番楽しめそう

長崎ハウステンボス 詳細・タチコミ・MAP
住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
TEL 0956-27-0001
投稿者の
コメント
長崎ハウステンボスオランダの街のイメージそっくりに、佐世保の海辺に再現された素敵な街並みのタウン公園、オランダ女王陛下のお住まいの"パレスハウステンボス"の名前を特に許可をもらって名づけられました。緑とお花がいっぱいの街並み、アミューズメント・ミュージアム・フラワーガーデンが各所に配置されています、海からの涼風を感じながらゆったり散策、食事を楽しみ、素敵なホテルでの宿泊を、街での生活を楽しみます。縦横に巡らされた水路と大村湾をクルーズ、帆船・観光丸でのクルーズは圧巻です。 
▲PAGE TOP

熊本県
阿蘇ファームランド 詳細・タチコミ・MAP
住所 熊本県南阿蘇村河陽5579-3
TEL 0967-67-0001
投稿者の
コメント
阿蘇ファームランド動物達と触れ合える施設、お土産も充実、温泉もレストランも健康施設もあり、宿泊も可能!
敷地内は、かなりの広さなので、丸~い不思議な建物に泊まって、家族みんなで楽しい時間を過ごしてみては!?

阿蘇草千里ヶ浜 詳細・タチコミ・MAP
住所 熊本県阿蘇市永草草千里ヶ浜
TEL
投稿者の
コメント
阿蘇草千里ヶ浜見渡す限りの草原も素晴らしいですが、ここでは引き馬に乗ることが出来ます♪馬に触れる機会がないお子様にはぜひ!

御船町恐竜博物館 詳細・タチコミ・MAP
住所 熊本県上益城郡御船町大字995-3
TEL 096-282-4051
投稿者の
コメント
御船町恐竜博物館御船町役場の敷地にある恐竜博物館です。入り口には等身大と思われるティラノサウルスらしき模型があり、それを見ただけで入館する前から大興奮な子どもたちでした。中に入ると思ったよりこじんまりしていましたが、とても楽しく学べたようです。
 入館料は大人200円、子ども100円です。
中にはパソコンでの恐竜クイズや恐竜塗り絵を楽しむスペースや、本がたくさんある部屋などもありました。

天草ドルフィンワールド 詳細・タチコミ・MAP
住所 熊本県天草市本渡町広瀬996
TEL 0969-22-2103
投稿者の
コメント
天草ドルフィンワールド別名、天草いるかワールドといわれ、ホテルアレグリアに隣接している水族館です。新しくてお洒落な水族館という感じではありませんが、魚を釣るコーナーがあったり、いるかのショーの真似事を指導してもらえたり・・・と”魚を見る”というより”魚と触れ合う”という事ができます。自分の指示でイルカさんがジャンプする・・なんてナカナカ味わえないですよね。貴重な体験が出来る施設です。
▲PAGE TOP

大分県
水族館、うみたまご 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県大分市高崎山下海岸
TEL 097- 534-1010
投稿者の
コメント
水族館、うみたまご何年か前に改装して、とっても素敵な施設になっています。珍しい魚もいるし、勉強もでき、目の保養になり、心も癒されます。レストランもありますが、外には広い芝生があって、お弁当を持っていって海を見ながら食べるのもおすすめです。

日田駅北公園 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県日出市元町54-77
TEL
投稿者の
コメント
日田駅北公園旧国鉄から借り受けた蒸気機関車「D51」がある公園です。小さな車や飛行機のブランブランできる遊具があり、車好きの子どもは大喜びです。とても静かなところにあり、ゆったりした気分で休めます。蒸気機関車もとても美しく残されていて、凄く真剣に見つめたり写真を撮っている人が居ました。子どもから大人まで楽しめる公園です。

亀山公園(きざんこうえん) 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県日田市中ノ島町
TEL 南関町役場 0973-23-3111
投稿者の
コメント
亀山公園(きざんこうえん)子どもが喜ぶ安全な遊具があるので汗びっしょりになりながら遊べます。季節の花々も見る事ができ、大人もリフレッシュできる公園です。
これはあまり言いたくないのですが、、、この公園は5月にある観光祭の花火が綺麗に見る事ができる穴場なスポットです。

カウベルランドくす 詳細・タチコミ・MAP
住所 大分県玖珠郡玖珠町大字戸畑9916-1
TEL 0973-73-8037
投稿者の
コメント
カウベルランドくす玖珠町の山の上にある観光施設です。施設内には小動物園や宿泊施設や焼肉レストランがあり一日中遊べます。園内には広い芝生や綺麗な花々があり自然を満喫できます。
 特に泊まれるケビンは内装が変わっていてお勧めです。
▲PAGE TOP

宮崎県
都井の野生馬(天然記念物) 詳細・タチコミ・MAP
住所 宮崎県串間市
TEL 串間市観光協会 0987-72-0479
投稿者の
コメント
都井の野生馬(天然記念物)都井岬に入ると道路上や道路わきのがけの上など至る所に馬がたくさんいます。
ほとんど草を食べるために下を向いていますが、突然走り出したりもします。

日南海岸 詳細・タチコミ・MAP
住所 宮崎県宮崎市、日南市、串間市
TEL
投稿者の
コメント
日南海岸「日南海岸」とは宮崎県南部の海岸線を総称。一般には宮崎市南部の青島付近から串間市都井岬周辺にかけての90kmほどの海岸を「日南海岸」と呼びます。日南海岸は青い海と岬と入り江とが織りなす風景の美しさによって風光明媚な観光地としてよく知られています。海岸の道路はフェニックスや蘇鉄、ワシントン椰子、ハイビスカスなどの南国の植物に彩られて、車やバイクでの旅は爽快な気分が味わえます。

関之尾の甌穴群
詳細・タチコミ・MAP
住所 宮崎県都城市関之尾
TEL 0986-37-3401
投稿者の
コメント
関之尾の甌穴群関之尾の滝は、大滝・男滝・女滝とあり、大滝から上流600m、幅80mの甌穴群があります。甌穴とは約1万年前に形成された川床の大きな凝結凝灰岩(火砕岩の一種)の割目に砂や礫が入り、長い年月を経て出来上がったもので、現在もすこしづつその姿を変えています。大きいものは3mを超えるものもあり、一帯に数千個の甌穴が散在しています。
▲PAGE TOP

鹿児島県
ゴールドパーク 詳細・タチコミ・MAP
住所 鹿児島県串木野市下名13665番地
TEL 0996-32-5689
投稿者の
コメント
ゴールドパーク三井串木野金鉱の廃坑を利用したテーマパーク。トロッコに乗って金山の採掘見学ができる。坑外には砂金採り体験コーナー、売店、黄金資料館、レストランがある。
▲PAGE TOP

沖縄県
比地大滝 詳細・タチコミ・MAP
住所 沖縄県国頭郡国頭村比地781-1
TEL
投稿者の
コメント
比地大滝落差25mの沖縄本島最大の滝。キャンプ場を併設しており、そこから滝までの遊歩道(片道1.3キロ)を歩きながらヤンバルの森を楽しめる。

トロピカルビーチ
詳細・タチコミ・MAP
住所 沖縄県宜野湾市真志喜4-2-1
TEL トロピカルビーチ管理事務所 098-897-2759
投稿者の
コメント
トロピカルビーチ宜野湾市の緩やかな海岸線にある設備が整った大型市民ビーチ。那覇や浦添からもアクセスしやすい。

文化王国・玉泉洞おきなわワールド 詳細・タチコミ・MAP
住所 沖縄県南城市玉城 前川 1336
TEL 098-949-7421
投稿者の
コメント
文化王国・玉泉洞おきなわワールド沖縄の歴史・文化・自然を丸ごと体感できるテーマパーク。昔の沖縄の町並みを再現した「琉球王国城下町」、伝統芸能エイサーの公演が行なわれる「エイサー広場」、日本第2位の鍾乳洞「玉泉洞」など見所満載。

平和祈念公園(平和祈念資料館、沖縄平和祈念堂、平和の礎)
詳細・タチコミ・MAP
住所 沖縄県糸満市字摩文仁545
TEL 098-997-4123
投稿者の
コメント
平和祈念公園(平和祈念資料館、沖縄平和祈念堂、平和の礎)沖縄戦最後にして最大の激戦地となった摩文仁の丘に広がる国定公園。園内には、資料館や祈念堂・平和の礎などがあり、戦争の悲惨さ・平和の尊さを再認識することができる。

うえのドイツ文化村
詳細・タチコミ・MAP
住所 沖縄県宮古島市上野字宮国 775-1
TEL 0980-76-3771
投稿者の
コメント
うえのドイツ文化村ドイツ風の建物や運河などが広い敷地に再現され、南国のリゾートとヨーロッパの雰囲気を同時に楽しむことができるテーマパーク。
▲PAGE TOP
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集