1. Smart Accessトップ
  2. スポット特集
  3. ロケ地特集
  4. 中部・近畿

テレビや映画で見た、素敵なあの景色 ロケ地特集 テレビのドラマや映画のスクリーンに登場したあの場所は、どこ? いつもの場所や景色など、画面に映るとちょっと素敵に見えたり。自分だけが陶酔できる場所、ぜひ一度訪れてみてはいかがですか。

ロケ地リスト エリア選択へ戻る
当ページに掲載しているデータは、2009年1月現在の情報です。
中部・近畿
長野県岐阜県京都府大阪府兵庫県奈良県
長野県
JR鉄道最高地点 詳細・タチコミ・MAP
住所 長野県南佐久郡南牧村野辺山
TEL 0267-96-2211(南牧村産業課)
投稿者の
コメント
JR鉄道最高地点JRで一番標高が高い野辺山駅から少し離れた場所に「JR鉄道最高地点」の標柱と石碑が建っています。日本一標高が高い所を走る小海線が通ります。ドラマ「ビーチボーイズ」では小海線と、ここ最高地点付近がロケで使われました。

岐阜県
飛騨古川 詳細・タチコミ・MAP
住所 岐阜県飛騨市古川町
投稿者の
コメント
飛騨古川連続テレビ小説「さくら」のロケ地です。オープニングや劇中で登場した、瀬戸川の風情ある土蔵塀沿いの小道です。飛騨古川壱之町・殿町辺りが特に有名です。
▲PAGE TOP

京都府
長楽館 詳細・タチコミ・MAP
住所 京都市東山区祇園円山公園
TEL 075-561-0001
投稿者の
コメント
長楽館ルネサンス建築の喫茶と高級ホテルで、館内はゴージャスな雰囲気が漂ってます。喫茶はお茶、ケーキ、軽食などがあり贅沢なティータイムが味わえます。ドラマ「あすか」にも登場しました。

西本願寺 詳細・タチコミ・MAP
住所 京都府京都市下京区堀川通花屋町下ル 
TEL 075-371-5181(代)
投稿者の
コメント
西本願寺世界遺産になっている大寺院で、国宝や重要文化財が数多く残っています。幕末に一時期、新選組の本拠地となっていたので、映画「御法度」大河ドラマ「新撰組!」などの撮影場所となりました。他にも映画「梟の城」ドラマ「水戸黄門」など数多くの時代劇に使われています。

晴明神社 詳細・タチコミ・MAP
住所 京都府京都市上京区堀川通一条上ル806
投稿者の
コメント
晴明神社安倍晴明を祀る神社で、数多くの晴明ファンが訪れる場所です。境内のあちこちに晴明のシンボル「五芒星」が見られます。映画「陰陽師」のロケ地にもなりました。

長楽寺 詳細・タチコミ・MAP
住所 京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町626 
TEL 075-561-0589
投稿者の
コメント
長楽寺円山公園のはずれにひっそりとたたずむお寺です。建礼門院徳子が出家したところで、ゆかりの品々も数多くあります。ここはテレビ時代劇「新選組血風録」「帰って来た用心棒」の劇中によく使われました。
▲PAGE TOP

大阪府
京セラドーム 詳細・タチコミ・MAP
住所 大阪市西区千代崎3丁目中2番1号
投稿者の
コメント
京セラドーム映画「舞妓Haaaan!!!」で、阿部サダヲさん演じる「鬼塚公彦」の作った野球チーム「oideyas」が試合をするドーム球場

阪神前交差点の歩道橋 詳細・タチコミ・MAP
住所 大阪府大阪市北区梅田2丁目
投稿者の
コメント
阪神前交差点の歩道橋テレビドラマ「がんばっていきまっしょい」で、田口淳之介さん演じる中田三郎と鈴木杏さん演じる篠村悦子が話をしていた場所です。
街頭インタビューがよくおこなわれるスポットとしても知られています。

JR大阪駅 詳細・タチコミ・MAP
住所 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番1号
投稿者の
コメント
JR大阪駅NHKの連続テレビ小説「ちりとてちん」で、貫地谷しほりさん演じる和田喜代美と、佐藤めぐみさん演じる和田清海が待ち合わせをした駅です。

千里阪急ホテル 詳細・タチコミ・MAP
住所 大阪府豊中市新千里東町2-1-D-1号 
TEL 06-6872-2211
投稿者の
コメント
千里阪急ホテルテレビドラマ「がんばっていきまっしょい」で、鈴木杏さん演じる篠村悦子たちが泊まったホテルです。
▲PAGE TOP

兵庫県
大丸神戸店 詳細・タチコミ・MAP
住所 兵庫県神戸市中央区明石町40番地 
TEL 078-331-8121
投稿者の
コメント
大丸神戸店クラシカルな建物が並ぶ旧居留地。映画「僕の彼女はサイボーグ」で綾瀬はるかさんが、大丸脇の交差点で登場するシーンで登場した場所です。また閉店後の店内でも撮影がされました。

北野異人館街 詳細・タチコミ・MAP
住所 兵庫県神戸市中央区北野町
投稿者の
コメント
北野異人館街明治から昭和初期にかけて建てられた異人館が残るエリアで、連続テレビ小説「風見鶏」でロケ地に使われ、異人館ブームを巻き起こしました。神戸でも特に人気のある観光地で、ドラマ「わかば」に登場したほか、神戸が舞台の二時間サスペンスドラマでもよく見かけます。

北野町広場 詳細・タチコミ・MAP
住所 兵庫県神戸市中央区北野町
投稿者の
コメント
北野町広場北野坂をずーっと登ったところにある見晴らしのよい広場です。宮崎あおいさんが出演する「初雪の恋~ヴァージン.スノー(2007)」で撮影された場所です。向かいに異人館の「風見鶏の館」がありますので、記念撮影には良い場所です。普段は北野を観光する方が一休み出来る場所でもあります。

南京町 詳細・タチコミ・MAP
住所 兵庫県神戸市中央区
投稿者の
コメント
南京町神戸の有名なチャイナタウンです。たくさんの中華料理屋さんや中国の雑貨屋さんなどが軒を連ねています。「NHK 朝の連続テレビ小説の わかば」や「僕の彼女はサイボーグ」の撮影など多くの映画やドラマに使用されている場所です。毎年中国のお正月“春節祭”も大きなイベントです。

生田神社 詳細・タチコミ・MAP
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1 
TEL 078-321-3851(代)
投稿者の
コメント
生田神社“恋愛成就”の神様通称「生田さん」です。2007年2月17日、陣内智則、藤原紀香夫妻の結婚式が行われた場所です。朱色が生えるとてもきれいな神社です。【駐車場】有料 (年末年始、祭礼行事開催時は駐車不可) 【入場料】無料

東遊園地 詳細・タチコミ・MAP
住所 兵庫県神戸市中央区加納町6丁目
投稿者の
コメント
東遊園地1868年に開園。日本初の西洋式公園です。「僕の彼女はサイボーグ」や「Sweet Rain 死神の精度」が撮影されました。園内には「ボウリング発祥の地の碑」、「近代洋服発祥地の碑」阪神.淡路大震災の「慰霊と復興のモニュメント」があります。毎年12月に行われる「ルミナリエ」終端の場所でもあります。

旧居留地十五番館 詳細・タチコミ・MAP
住所 兵庫県神戸市中央区浪花町15番地
TEL 078-334-0015
投稿者の
コメント
旧居留地十五番館元アメリカ領事館です。平成元年に国の重要文化財に指定されました。木骨煉瓦造りの大変雰囲気のある建物です。今はレストラン&カフェになっています。「僕の彼女はサイボーグ」でこのレストランが使用されました。

塩屋異人館 詳細・タチコミ・MAP
住所 兵庫県神戸市垂水区
投稿者の
コメント
塩屋異人館塩屋には旧ジョネス邸、旧グッゲンハイム邸、旧後藤邸などいくつかの異人館が残っていて、内部は非公開のものが多いですが、旧グッゲンハイム邸は部屋や異人館すべてをイベントなどで貸し出しています。ピアノがあるので、リサイタルなども行われているようです。旧後藤邸、旧グッゲンハイム邸などが、神戸が舞台の映画「花の降る午後」の撮影に使われたこともあります。

御影公会堂 詳細・タチコミ・MAP
住所 神戸市東灘区御影石町4
投稿者の
コメント
御影公会堂空襲や震災にも耐え未だ健在の昭和初期の建物です。警察署や劇場として度々映画やドラマに登場します。「僕の彼女ハサイボーグ」では、京劇を上演する劇場になりました。また、地下にある食堂のオムライスは人気で遠くから食べに来られるかたも多いです。普通のオムライスですが、懐かしい、ホッとする一品です。そちらも是非お試しを。【駐車場】 あり(10台ほど) 無料
▲PAGE TOP

奈良県
飛鳥駅 詳細・タチコミ・MAP
住所 奈良県高市郡明日香村越
投稿者の
コメント
飛鳥駅テレビドラマ「鹿男あをによし」で、玉木宏さん演じる「小川孝信」と綾瀬はるかさん演じる「藤原道子」が訪れた駅です。2人は終電を逃してしまい、近くの宿で一泊することになります。

朱雀門 詳細・タチコミ・MAP
住所 奈良県奈良市佐紀町
投稿者の
コメント
朱雀門奈良が舞台のドラマ「鹿男あをによし」で、よく登場しました。平城京跡に復元された朱塗りの立派な門で、夜はライトアップされます。
▲PAGE TOP
長野県岐阜県京都府大阪府兵庫県奈良県
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集