1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 「買ってよかった!」の声、集めてみました。
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
春を境に本格的なキャンプシーズン開幕。ベテランも、今年から始めた人も春休み、GWで足慣らしキャンプをすませ、これからいよいよ本格的な活動のスタートだ。さて、今年入手した用具の評判は? キャンパーたちの「買ってよかった」を聞いてみた。
オートキャンプというレジャーは相当な部分を用具に左右されるといっていいだろう。
まずはレジャーで使えるクルマが必要だ。

編集部ではかつて、めちゃめちゃ改造された車高の低いクルマでキャンプに来た人を見た。もちろん、すごくたいへん。キャンプ場内には速度抑制対策用ハンプがあり、それを乗り越えるたびに、底をガリガリこすってた。

さて、クルマ以外にもテント、タープ、キッチンまわりなど、さまざまな用具が活用されるのがキャンプだ。使えば使うだけ馴染むし、使い勝手がよくなる用具だが、メーカーも開発を重ね、年々改良されたモデルが販売されるのも事実。
そこで今回はキャンパーたちに聞いた「今年の買ってよかった」を集めてみた。

アンケートに答えてくれたのは、編集室のボスがかつてアウトドア雑誌の編集長をしていたときに知り合い、メーリングリストを作ったメンバーたち。彼らも知り合いの知り合いにまでメールを飛ばし、「買ってよかった」を集めてくれた。ちょっとしたものからテントまで、ずらりとご紹介。
新富士バーナー

多少値段が高いのだけれど、抜群の使いやすさと軽量を誇るガソリンストーブです。ガソリンストーブは世界の登山家やアウトドアのベテランたちに愛されてきた商品ですが、メンテナンスがたいへんだったのも事実。その点、この商品はそういうストレスがなく、キャンプ場でも手軽に高温で使えます。ドイツで開催された「ISPOミュンヘン2013」で金賞を取得しました。

東京都・髭分貴志さん(52歳 キャンプ歴25年)
キャプテンスタッグ

キャンプ場で使うチェアに簡単に取り付けられるパラソル。こんな商品を待っていました。暑い時期のキャンプとなると、やはり紫外線も気になるし、高原などでは突然の雨も心配。でも、これがあるだけで安心なんです。今ではクルマに積みっぱなしで、ビーチにも持っていきます。

神奈川県・野村孝之さん(28歳 キャンプ歴15年)
キャプテンスタッグ

クーラーボックスといえばブルーやレッドが多く、カラフルなものはあまり見かけませんでした。我が家はまだまだアウトドア初心者で、日帰りのバーベキューなども多いので、こういうウキウキするような用品を探していました。ペットボトルがタテに入るのも便利で重宝しています。

三重県・西嶋勉さん(45歳 キャンプ歴2年)
ロゴス

2リットルのペットボトルが9本入る大容量40リットルの大型クーラーでありながら、こんなに保冷力が強いクーラーは初めてです。普通の保冷剤も使えますが、氷点下パック専用クーラーを使えば、アイスクリームでも7時間は大丈夫。子どもたちもおやつにアイスクリームが食べられるし、パパとは冷え冷えビールで乾杯! 

埼玉県・長谷部美津子さん(42歳 キャンプ歴8年)
モンベル

ソーラーが装備されたLEDライト付きのキャップ。これまではヘッドベルト式ライトを使用していたのですが、これならキャンプで便利だし、家のそばの夜間ランニングでも使えます。それにしても、ソーラーをキャップに装着するというアイデアに脱帽しました。夜釣りにももってこいですよ。

京都府・雨盛和人さん(32歳 キャンプ歴11年)
アビタックス

本当に小型。携帯電話やウインドブレーカーのジッパーに付けても違和感がありません。それでいて、リチウム電池と白色LEDで暗闇でも行動できます。電池ひとつで連続15時間の点灯が可能とか。実は昨年、キャンプ場の隣のサイトの人が使っていて、見せてもらったんです。今年は手に入れました。さっそく、春キャンプで活躍しましたよ。

千葉県・青木浩太さん(52歳 キャンプ歴23年)
ロゴス

今までは電池式のランタンを使っていました。安全だし、テント内でも気軽に使用できるからです。でも、やはりキャンプ場では諸先輩がそうであるように、実際に灯をともすランタンが欲しくなるもの。でも、ベテランでもないので、ホワイトガソリン式は敷居が高い気がして…。そこで購入したのがこれ。ホワイトガソリンと異なる白灯油かアロマランプオイルを使います。ブラウン系の光も素敵です。

栃木県・高安樹里江さん(34歳 キャンプ歴3年)
コールマン

これこそキャンプ用具の革命と思いましたね。CPXとはいうなれば取り外し、取り付け簡単な電池箱。充電式、乾電池式があるのですが、ランタンやテントファンなど、そのときに必要なものに入れれば、その用具が使えます。CPXはAC電源やクルマのバッテリーでも充電できるので、交互に充電しておけば電池切れの心配もありません。

埼玉県・佐藤真二さん(45歳 キャンプ歴12年)
小川キャンパル

憧れのテントをついに手に入れました。お値段は高かったですけれど、一生もののつもりで使います。まずはとんがり屋根の八角錐型がたまりません。さらに、これはひさしが付いたタイプですから、雨のときも便利です。UVカットなどの基本を施したテントで、まわりの注目を集めています。うちは子ども3人ですが、4人用でも今のところゆっくり眠れています。

東京都・尾崎淳一さん(37歳 キャンプ歴7年)
コールマン

子どもが小学校にあがったのをきっかけに、グループキャンプが始まりました。これまでは幼稚園入園を機に購入した小さなテントでしたが、どうせならとみんなで同じテントに。迷わず選んだのはこのシリーズ。もう無限大といった感じで接続していけるのです。テント室、リビング、夜のバー専用タープなどと設置して、すっかりグループキャンプにハマってしまいました。

千葉県・月島謙一さん(35歳 キャンプ歴6年)

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

●オートキャンプ場ガイドおよびオートキャンプ場の予約なら
社団法人 日本オート・キャンプ協会
http://www.autocamp.or.jp/
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めて数年の編集者。超がつくほどのアウトドア初心者だったが、猛勉強をしてそれなりに成長。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集