1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. PA(パーキングエリア)の名物が知りたーい!休憩の穴場、PAのおいしいもの図鑑[西日本編]
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

混雑しがちなSAを避けて比較的空いているPAを有効利用。そのPAに至福のグルメがあれば言うことありません。PAグルメ特集の最終回は、京阪神地区より西にスポットを当てます。

好評連載中の「SA&PA活用術」。これまでさまざまな角度からSAとPAの魅力、効率的な利用方法を提案してきました。
でも、正直なところ大型ショッピングモールや多種のレストラン、ドッグランなどの設備が充実したSAがクローズアップされがちで、PAはそれほど多くは取り上げていません。
しかし、編集室の実態は違います。編集室ではレジャーシーズンの休日に取材するときに、駐車スペースを探すのに苦労し、「腹ごしらえをしてすぐに出発したい!」のに、待ち時間をとられがちなSAを避けてPAを活用しています。
PA利用の利点は前述のように、比較的空いていることにあります。さらに、おいしいグルメがあれば申し分ありません。
そこでPAグルメを調べてみると、出てくる、出てくるおいしそうなもの。しかも、長距離ドライバーの利用が多い(きっと、出入りするクルマがSAほど多くないので、駐車スペースでゆっくり仮眠がとれるからでしょう)ため、ボリュームたっぷりのメニューが多いことにも気付きます。
第1回で首都圏以北、第2回で首都圏以西を特集しました。今回は最終回の西日本編です。前号までと同様、大きな都市のまわりのPAは除外し、郊外のPAを取り上げていきます。
さて、どんなおいしいものが待っているのでしょう!?
なお、3回にわたる特集では都会近郊のPA、大型PA(テーマパーク型や複合施設)以外の遠距離にあるPAはほとんど調べました。つまり、ここに掲載していないPAはトイレや自販機などはあってもレストラン施設、フードコートはないケースが大方です。メニューの変更はあるでしょうが、3回分をプリントアウトして、「図鑑」としてご利用ください。

【北陸・中国地方】

舞鶴若狭自動車道六人部PA(上下線)
【京都府福知山市】


「激辛のため、お子様やお体が弱い方はお控えください」と注意があるほど。ハバネロを使用しており、ひと口含めば旨さと辛さが口内に広がります。これからの季節、汗をかきかき食べるのもドライブ疲れを忘れるコツかも。

中国自動車道社PA(下り線)
【兵庫県加東市】


ここで紹介するのもボリューム自慢の逸品です。鶏ガラ、野菜などでダシをとった甘口醤油味スープが特徴のご当地ラーメン・播州ラーメンとご飯、唐揚げのセット。ほかに単品、焼き飯とのセットもあります。

中国自動車道安富PA(下り線)
【兵庫県姫路市】


安富PAの自慢は「手作りの味」。そのなかでもスタッフのイチオシがこちら。毎日エリア内のキッチンで1から手作りしており、冷凍などは一切していません。上り線の手造りハンバーグ定食も人気の高いメニューです。

中国自動車道上月PA(上下線)
【兵庫県佐用町】


上月PAに新登場したガッツリメニューの代表格! 単なる牛丼ではなく、旬野菜が豊富に入っています。甘辛い味付けも好評。ほかにも上り線のホルモン焼きうどん定食、下り線の鹿肉を利用した名物、しか丼もお試しを。

米子自動車道大山PA(上り線)
【鳥取県伯耆町】


地元の大山鶏を使用した親子丼。大山鶏はジューシーでやわらかく玉子との相性がとてもよいため鶏肉と玉子の絶妙なハーモニーが楽しめます。大山鶏の唐揚げも好評です。なお、下り線にレストラン施設はありません。

中国自動車道真庭PA(上下線)
【岡山県真庭市】


自家製の甘辛い味噌ダレでホルモンと野菜を炒めてあります。ご飯と一緒に食べる。これからの暑い季節にもってこいのグルメです。ほかには、今や名物として知られる蒜山焼きそばや味噌味の真庭ラーメンもおすすめ。

中国自動車道本郷PA(上下線)
【広島県安芸高田市】


本郷PAオリジナルのラーメンがこちら。坦々麺風のスープでピリッと辛みが効いています。写真は「青」で青ネギたっぷり。青ネギとトッピングのミンチがよくあって、スープの旨味をひき立てます。焼飯などとのセットも可能。

浜田自動車道寒曳山PA(上り線)
【広島県北広島町】


カツカレーではありません。カツ&カレーなのです。手作りのカツがキャベツの上にのって別盛りで出てくるボリューム感。「自慢のメニュー」というだけあります。なお、下り線はレストラン施設はないのでご注意を。

広島自動車道久地PA(上下線)
【兵庫県広島市】


水にさらしてアクを抜いたゴボウを、小麦粉と片栗粉の衣でカラッと揚げて、うどんの上にのせました。広島風のもちっとした麺も好評です。そのほかにもミニ親子丼とのセットなどもあります。ごぼう天の食感を楽しんで。

中国自動車道王司PA(上下線)
【山口県下関市】


秘伝のダシと牛肉の旨味が自慢の「肉うどん」が王司PAの名物。基本は肉うどんで、これにごぼう天をトッピングした肉ごぼううどん、明太ごはんやカレーとのセットがある。お腹の空き加減でセットメニューをオーダーしよう。

山陽自動車道権現湖PA(上り線)
【兵庫県加古川市】


“日本一こだわり”の玉子を使った、卵かけご飯と味噌汁のセット。権現湖PAだけで食べられる、シンプルながら極上のグルメです。一度食べたらそのおいしさが忘れられずに、再び立ち寄るというドライバー急増中です。

山陽自動車道白鳥PA(上り線)
【兵庫県姫路市】


赤穂の天塩と野菜の旨みを加えたさっぱりとして旨味たっぷりのスープ。柚子の香りがたまりません。人気なのはこの絶品ラーメンにご飯、揚げ餃子が付いたセット。緑に囲まれたPAでゆっくりドライブ疲れを癒してください。

山陽自動車道福石PA(上り線)
【岡山県備前市】


揚げたてのタコの唐揚げと錦糸卵をトッピングした「たこ丼」が人気メニュー。これに岡山名物の岡山中華そばや、地元龍野のヒガシマル醤油を使用したダシ自慢のうどんとのセットがおすすめです。ぜひお試しを。

山陽自動車道瀬戸PA(下り線)
【岡山県岡山市】


暑い季節はやっぱりピリ辛ですね! ピリ辛味噌スープに野菜とフライドガーリック、大きめのチャーシューをトッピング。スタミナたっぷりのラーメンです。上り線には尾道ラーメンがあるので、こちらもどうぞ。

山陽自動車道道口PA(上下線)
【岡山県倉敷市】


たっぷりの魚介と野菜からとったダシに、豚骨鶏白湯の合わせが決め手の尾道ラーメンは、今や全国的な人気を誇ります。ここで食べたいのもやはり尾道ラーメンです。ミニチャーハンとのセットなどもあります。

山陽自動車道八幡PA(上下線)
【広島県三原市】


こちらのPAも名物は道口PA同様に尾道ラーメンなのですが、コンビニがあるので、ここは定番のジャンボフランクを。ここのPAの一番人気で、180円というのも魅力のひとつ。コンビニ・ファーストフードをどうぞ!

山陽自動車道高坂PA(上下線)
【広島県三原市】


安心して食べられる味ですね。キャベツ、もやし、ニンジン、タマネギ、そして豚肉。たっぷりの野菜炒めを堪能してください。なお、上下線ともに提供時間は限られています。11時から上り線19時、下り線19時30分です。

山陽自動車道奥屋PA(下り線)
【広島県東広島市】


いやー、懐かしい味です! サクサクのアジフライが2尾付いて670円とリーズナブル。“食べた感”が半端ないメニューです。そのほかにも特製かつ丼や、奥屋特製野菜炒め定食が定番として人気の高さを誇ります。

山陽自動車道沼田PA(上り線)
【広島県広島市】


やはり広島といえばお好み焼きでしょ! しかも、こちらは広島風お好み焼きと焼きそばをドッキングさせた逸品。アツアツの鉄板プレートで提供されます。下り線にもお好み焼きメニューがあるので、こちらもどうぞ。

山陽自動車道玖珂PA(上下線)
【山口県岩国市】


山口県の名産である長州どりを国産の赤鶏の玉子でとじ、柳井の醤油で味付けしたこだわりの逸品。ゴロゴロと入った鶏肉がなんともうまい。上質玉子と名産鶏肉のハーモニーを味わってください。唐揚げ定食も人気です。

【四国】

高知自動車道馬立PA(上り線)
【愛媛県四国中央市】


上り線のみにある馬立PAのおすすめは、気軽に食べられる山賊焼き。スパイシーさがほどよく、食がすすみます。そのほかには地元産のそば粉で作る祖谷そばセットや柑橘系の香りが爽やかな文旦ソフトがおすすめ。

高知自動車道立川PA(下り線)
【高知県大豊町】


立川PAは馬立PAとは反対に下り線にしかありません。ここでのおすすめお手軽メニューはチキンドックとかつおドック。“土佐はちきん地鶏”を使用したチキンドック、高知産かつお節利用のかつおドックは共に絶品です。

松山自動車道入野PA(上り線)
【愛媛県四国中央市】


上り線の名物が、“せんざんき”を使ったせんざんき定食。せんざんきとは、鶏肉をタレに漬け込んで揚げる愛媛の名物。味がきちんと付いているので旨味が口に広がります。下り線には、せんざんきラーメンがあります。

【九州】

九州自動車道基山PA(下り線)
【福岡県筑紫野市】


ジャガイモがゴロゴロ入ったカレーライス。まさに、PAで食べる家庭の味といったところでしょうか。中辛がほどよく、しかも素早く提供されるので、先を急ぐときにもぴったり。うどん類も揃っています。

長崎自動車道多久西PA(下り線)
【佐賀県多久市】


カレーメニューを続けます。こちらは長崎県の佐世保にある「蜂の家カレー」に地鶏・有田鶏の唐揚げをトッピングした自慢のカレーです。深い味わいのカレールーと唐揚げがベストマッチで、満足感の高いメニューです。

長崎自動車道大村湾PA(上下線)
【長崎県東彼杵町】


「長崎に入ったな」気分満載のメニューといえば、ちゃんぽんですね。豊富な具材とオリジナルスープがおいしい! このほかにも皿うどん、焼きちゃんぽんなどの長崎名物麺がたくさん。長崎観光の前にぜひ。

九州自動車道山川PA(上下線)
【福岡県みやま市】


PAがあるのは福岡県ですが、熊本県はすぐそこ。というわけで、熊本県南関町名物の南関揚げとタマネギ、シメジに、玉子を合わせました。辛さが違う2種類の辛子高菜をトッピングした辛子高菜ラーメンも評判です。

九州自動車道玉名PA(上下線)
【熊本県南関町】


PAの焼きそばといえば、すでに調理済みでライトの下で保温されているケースがほとんど。しかし、こちらでは注文が入ってから肉や野菜を炒め、昔ながらのスパイシーソースを用いて作ります。特盛なのもうれしいですね。

九州自動車道緑川PA(上下線)
【熊本県城南町】


熊本ラーメンなどのメニューもありますが、ご紹介するのは“ちくわサラダ”。レンコンの中に辛子を入れる熊本ならではの発想なのか、ちくわの中にポテトサラダを詰めて揚げています。熊本では30年前から人気だとか。

九州自動車道えびのPA(上下線)
【宮崎県えびの市】


牛肉のそぼろはじっくり煮込まれていて旨味たっぷり。それが、うどんの上にたっぷりかかっています。520円という値段も手ごろ。そのほかの人気メニューは豚の生姜焼き定食、「これぞ日本の朝食」の朝定食です。

九州自動車道溝辺PA(上り線)
【鹿児島県霧島市】


溝辺海鮮ちゃんぽんも人気ですが、ここはマスコミでも話題のメロンパンがイチオシ。北海道富良野産の完熟メロン果汁と北海道ミルクが生地に練り込まれています。「鹿児島なのに、なぜ?」はひとまず置いておきましょう。

※記事執筆後にメニュー変更があるケースもございます。ドライブ前にNEXCO各社のホームページをチェックしてください。
※紹介記事作成にあたりNEXCO西日本のホームページ画像を借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集