1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 『日本経済新聞』が評価した「絶景SA」のおいしいものを探る!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


日本経済新聞や系列雑誌がときおり掲載する「〇〇ランキング」は、選者の選考から水準が高く、「信頼できるランキング」と多くの読者に評判です。『絶景! 達人お薦め、高速道のSA・PA』ランキングに掲載された絶景SA&PAのおいしいものを紹介します。



東日本第1位に選ばれた海ほたるPAの景観
『日本経済新聞』というとビジネスマンや株に興味がある人の必読新聞といったイメージが強い新聞です。電車の中で“日経”を広げている人を観察すると、第一にビジネスマン・ビジネスウーマン(それも責任あるポストの方と見られる方が多い)、株をずいぶん持っていそうな年配の方、さらに就職活動をしていそうなスーツ姿の若い男女といった具合です。

たしかに会社情報や世界の経済情勢、株式欄をたっぷり設けている紙面は、それらの人々に適した新聞といえるでしょう。

しかし、娯楽面やスポーツ面も日経ならではの視線で記事が掲載されています。
おでかけマガジンの読者におすすめしたいのは、『何でもランキング』でしょう。

この記事は掲載の歴史が長く、おでかけに役立つ情報も満載されています。『おでかけマガジン』同様、ドライブ計画を立てるときに参考にできるランキングでしょう。

たとえば、『何でもランキング』には、以下の項目があります。

●達人推薦 3世代で楽しめる家族旅行の宿、東西14施設
●観光もかねて お薦めアウトレットモール、ベスト10
●バードウオッチング 初心者も楽しめる公園トップ10

「専門家が採点 食パンをおいしく焼けるトースター」「知らなきゃ恥? 年末年始のしきたり・慣習ランキング」などの生活に密着したテーマとともに、おでかけ関係のテーマも実に多いのです。

【日本経済新聞 ライフ⇒何でもランキング】
http://www.nikkei.com/life/

※上記Webサイトでも日本経済新聞は楽しめますが、電子版月ぎめプラン(有料)を申し込めば、日本経済新聞の豊富な情報を購読できます。宅配と電子版がセットになったプランなども好評です。



その「何でもランキング」で「絶景! 達人お薦め、高速道のSA・PA」が昨年発表されました。
識者の推薦によって作成したリストを旅雑誌の編集長、ノンフィクションライター、旅行代理店担当者などが評価。点数化してランキングしたものです。

発表されたのは帰省シーズン前でしたから、ランキングを参考にSA&PAに立ち寄って、絶景を楽しんだ人も多いでしょう。



これからのシーズンは空が澄んできます。絶景のSA&PAに立ち寄るには最適の季節といえるでしょう。
今回は日本経済新聞の『何でもランキング』に入ったSA&PAを振り返るのと同時に、それぞれのSA&PA郷土色もある話題のグルメを取り上げます。

澄み渡った青空の下、美しい景観を存分に楽しみ、おいしいグルメを味わってください。
東日本1位 海ほたるPA おすすめグルメ
【千葉県 東京湾アクアライン】



どんぶり専門店「ち~ば丼」の名物どんぶり。東京湾沿岸では「深川丼」など、あさりを使った名物料理がたくさんあります。ち~ば丼のあさり丼もたっぷりのあさりを使っています。あさりを召し上がった後は、東京湾の真ん中から房総半島、海越しの大都会、三浦半島の絶景を楽しんで。
東日本2位 諏訪湖SA おすすめグルメ
【長野県 中央自動車道上り線】



「信州そば処そじ坊」の葉わさびそば。わさび、そば、そして善光寺の七味唐辛子と信州名物が融合した逸品です。ぴりりとアクセントのきいたおいしいおそばをどうぞ。食事を楽しんだあとは諏訪湖や霧ヶ峰などの眺望を。時間に余裕があれば名湯・諏訪の温泉にSA内で入浴可能です。
東日本3位 浜名湖SA おすすめグルメ
【静岡県 東名高速道路】



浜名湖が一望できる浜名湖SAのなかでも、その名も「湖の見えるレストラン」の特製スイーツ。地元浜松産のとうもろこし3品種「甘々娘」「ホワイトショコラ」「ゴールドラッシュ」を使ってムースやシャーベットなどにアレンジ。第5回SA・PAスイーツ・コンテスト出品作品です。
東日本4位 富士川SA おすすめグルメ
【静岡県 東名高速道路下り線】



富士山を眺めながら食事ができる「パノラマレストラン」のおすすめは、駿河湾沿岸の漁港の街の食堂でも大人気の金目鯛の煮付け定食です。料理長自慢のタレで金目鯛を煮付けた逸品で、駿河湾産のしらすを使った彩り寄せも大好評。富士山の絶景と駿河湾の幸を同時に満喫できる贅沢なひとときです。
東日本5位 由比PA おすすめグルメ
【静岡県 東名高速道路上り線】



目の前に広大な海が広がる由比PAの名物は桜海老を使った由比丼と桜えび天らーめん、生しらす丼です。なかでも由比丼は桜海老の大きなかき揚げの上に釜揚げしらすもトッピング。ふたつの名物が一度にいただけるという寸法です。晴れた日には立ち寄って、海と海鮮グルメをぜひ!
東日本6位 有珠山SA おすすめグルメ
【北海道 道央自動車道上り線】



活火山の有珠山、昭和新山から遠くの羊蹄山まで山と海のパノラマが楽しめる有珠山SA。雪景色もまた絶景です。上下線ともに名物は地元のブランド豚「黄金豚」を使用したメニュー。脂身が甘く、もっちりした食感が特徴。隠し味のオイスターソースが肉をより深い味わいにしています。
東日本7位 EXPASA足柄 おすすめグルメ
【静岡県 東名高速道路下り線】



富士山と駿河湾などの海の絶景ポイントが多い東名高速道路のSA&PAが「何でもランキング東日本編」では多くランクインしています。屋上テラスからの富士山の眺望がすばらしい足柄も当然ランクイン。富士山は“めでたさ”の象徴とくれば、「おめで鯛焼き本舗」の新作はいかが?
東日本8位 姥捨SA おすすめグルメ
【長野県 長野自動車道上り線】



松本と長野の間に位置する姥捨SAは山並みと山間部の街の眺望が楽しめるSAです。「月の里カフェ」は昔ながらの囲炉裏をイメージした客席が人気。懐かしい雰囲気の中で味わえるのは地元の小麦粉「ユメセイキ」を使用した新感覚おやきや、創作そばクレープ、あんずのソフトなどです。
西日本1位 淡路SA おすすめグルメ
【兵庫県 神戸淡路鳴門自動車道】



本州から明石海峡大橋を渡ってすぐに位置する淡路SA、絶景の大観覧車が人気です。おすすめグルメは健康食材としても見直されつつある淡路産の玉ねぎを使った御膳。煮込みは淡路玉ねぎを丸ごと1個。天ぷら、サラダにも玉ねぎを使用しています。加えてしらすご飯がたまりません。
西日本2位 めかりPA おすすめグルメ
【福岡県 関門自動車道上り線】



関門海峡のパノラマが目前に広がる絶景のPAは、食にもこだわりがあります。名物のフグ(シロサバフグ)のフライが乗った丼も評判ですが、おすすめは名物料理と焼きカレーのセット。さまざまな味が堪能できます。門司港で昭和30年代に土鍋にカレーを入れた焼きカレーは単品もあります。
西日本3位 与島PA おすすめグルメ
【香川県 瀬戸中央自動車道】



瀬戸大橋海峡部のほぼ中央にあり、瀬戸内海の多島美と海路を進むさまざまな船舶が眺められます。伊吹産イリコでダシをとった与島ラーメンもおすすめですが、ここで絶景を見ながら味わいたいのは四国東部で生産されている高級砂糖「和三盆」を使用した上品な甘味のジェラートです。
西日本4位 来島海峡SA おすすめグルメ
【愛媛県 西瀬戸自動車道】



広島県と愛媛県今治を結ぶ「しまなみ海道」の来島海峡大橋を望む場所にあるSA。愛媛県の郷土料理である鯛を利用した炊き込みご飯「鯛めし」と、隣県である香川の名物のうどんがセットになった四国の味満喫セット。これぞ四国!四国までおでかけしたことが実感できるグルメです!
西日本5位 大津SA おすすめグルメ
【滋賀県 名神高速道路下り線】



3階のデッキからは琵琶湖を一望。雄大な景観が楽しめるSA。ここのおすすめグルメは、うどんとそばの専門店がフードコートで提供するうどん。関西風出汁に近江牛のバラ肉をトッピングしてあります。そのほかにも近江牛肉重も評判。密かに人気を博しているのはトマトちゃんぽんです。
西日本6位 宮島SA おすすめグルメ
【広島県 山陽自動車道下り線】



世界遺産の宮島を見下ろせる抜群のロケーション。カキ、穴子、あさりといった宮島名物を使った「宮島名物膳」や「瀬戸の宮島天丼」も抜群のおいしさですが、絶景SAに新たに登場したのが「お好み焼きコーナー」です。鉄板で焼き上がったばかりの広島風お好み焼きをご賞味ください。
西日本7位 由布岳PA おすすめグルメ
【大分県 大分自動車道】



九州は火の国であるのが飛行機に乗ると理解できます。とくに日本と中国を結ぶ航路を飛ぶと、阿蘇、雲仙、霧島、桜島、そして由布と煙をあげる山々を見下ろせます。由布岳PAからもそんな山々が眺められます。ただし、レストランなどはなく、あるのは自販機のみ。ノドを潤しながら休憩を。
西日本8位 蒜山高原SA おすすめグルメ
【岡山県 米子自動車道】



大山、蒜山などの絶景が楽しめ、冬季は中国地方の雪景色も楽しめます。蒜山の名産といえばジャージー牛関連商品。上下線ともにジャージー牛のミルクを使った製品が人気です。とくに下り線ではジャージー牛のステーキやハンバーグも味わえます。年間12万本売れる濃厚ソフトはぜひ!
※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画像を一部借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集