1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. SAで見つけた「ソフトクリーム」特集 人気のクールスイーツ、集めてみました【西日本編】
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


編集室も大好きなソフトクリーム特集の後半、西日本編です。進化し続けるSAでは、毎年新しい“人気者”が登場します。さて、西日本から選りすぐったクールスイーツ、今年は何種類ゲットできるのでしょうか?


「疲れた時は糖分も必要」などと硬い話をするつもりはありません。単純に冷たくておいしいものは気分をリラックスさせてくれるし、ドライブ疲れを癒してくれるのです。
先日、伊豆半島に日帰りで取材してきました。朝5時に東京を発って、箱根、湯ヶ島などをぐるりとひとまわりしました。
前夜も仕事で寝たのが午前1時ころだったので、相当な寝不足。それでも数か所で取材を行い、帰路につきました。しかし、まぶたが重くなります。眠い…。
そんなときにSAではないのですが、道の駅伊豆ゲートウェイ函南にたどり着きました。そこにあったのが牧場直送の「オラッチェソフトクリーム(酪農王国)」でした。
これが濃厚で深みのあるミルクの味わいでおいしい。大勢のドライバーたちがソフトクリーム片手に休憩をしていました。
そう、冷たいスイーツは暑い季節の最高の休憩の友です。
さあ、今回は西日本編です。西日本をドライブする人たちは、ぜひ立ち寄って味わって、そしてリラックスしてください。


【名神高速道路大津SA 下り線 滋賀】

5月12日から登場しているのが2階のフードコート「チャオプレッソ」で販売開始されたコールドストーンのリッチミルクソフトです。乳脂肪分はなんと9.5%。濃厚さに期待してください。このソフトクリームは香芝SAにもあります。


【阪和自動車道岸和田SA 上り線 大阪】

大阪泉州にある和菓子店「むか新」とコラボレーションしてできたソフトクリームがこれ。醤油ダレ味のソフトに、中からタレが出る大阪風みたらしだんごをトッピングしました。


【阪和自動車道紀ノ川SA 上り線 和歌山】

オリジナルソフトクリームが人気の紀ノ川SAが送り出す第3弾!和歌山の野山の花から集められたハチミツと、観音山レモンを100%使用した香りの豊かなソフトクリームです。


【舞鶴若狭自動車道西紀SA 上り線 兵庫】

兵庫といえば黒豆というわけで、黒豆の風味があるソフトクリームです。保存料無添加の自然の味を楽しんでください。黒豆の風味が濃厚なソフトクリームに合うのが実感できます。


【神戸淡路鳴門自動車道淡路SA 上下線 兵庫】

周囲を瀬戸内海に囲まれた淡路島らしい、塩の風味がきいたソフトクリームです。軽く塩分も補給できるので、夏にぴったりのクールスイーツといえます。観覧車があるSAですから展望も楽しんで。


【山陽自動車道龍野西SA 上り線 兵庫】

赤穂の塩とあんこがベストマッチング。「おいしい!」は当たり前で2004年に関西エリアのソフトクリームランキングで1位を獲得。以来のロングセラーソフトクリームです。


【中国自動車道勝央SA 下り線 岡山】

勝央はフルーツ王国岡山の中でもブドウの栽培が盛んな地域。そこで登場したのがこのソフトクリームです。ブドウのおいしさを活かし、さっぱりした甘みがたまりません。


【山陽自動車道吉備SA 上り線 岡山】

フルーツ王国岡山からもう一つのソフトをご紹介。日本一といわれる岡山産の白桃の中でも最高級ブランドの「清水白桃」の果肉を煮込んで作ったソフト。フルーツ&ソフト好きはチェックしてください。


【米子自動車道蒜山高原SA 下り線 岡山】

中国地方の定番ともいえるのが、蒜山のジャージー牛のミルクを使った商品です。これももちろん、定番中の定番のソフトクリーム。超がつく濃厚さで、年間12万本を売り上げています。


【高松自動車道豊浜SA 上り線 香川】

地元大山牧場の低温殺菌ジャージー牛乳で作ったソフトクリーム。うしおじさんのジャージー牛を育てる情熱が、そのままソフトクリームにも宿っています。ぜひ、味わってみてください。


【松山自動車道石鎚山SA 上り線 愛媛】

愛媛県にある道の駅「フレッシュパークカラリ」のジェラートが高速道SAに初出店。野菜やフルーツをたっぷり使った極上のジェラートが食べられます。季節に応じた20種のフレーバーが見逃せません。


【山陽自動車道下松SA 下り線 山口】

山口産の温州みかんの果汁をたっぷり使ったソフトクリーム。ひとくちなめると、爽やかな甘酸っぱさが口の中に広がります。ロングドライブの時に気分がすっきりするソフトです。


【長崎自動車道金立SA 下り線 佐賀】

バニラソフトに牛乳とイチゴ、氷を加えてホイップ、グラノラをトッピングしました。シェイクと氷の粒感が新しい食感を生み出しています。カシスベースのクリームソーダも人気です。


【大分自動車道山田SA 下り線 福岡】

南国ムードたっぷりの冷たい逸品です。フローズンパイナップルの上にソフトクリームをトッピング。パイナップルの甘酸っぱさとソフトがマッチしています。冷凍みかん「むかん」も人気商品です。


【九州自動車道広川SA 下り線 福岡】

クールスイーツはテイクアウトコーナーばかりではありません。広川SAの人気店が茶房古蓮です。あずき寒は北海道十勝産の小豆と信州の寒天を使用、それにアイスが加わっておいしさ抜群です。


【九州自動車道宮原SA 下り線 熊本】

ベーカリーの人気ナンバー1がこれ! 七城メロンパンに12種類の手作りジェラートからひとつを選んで挟めばメロジェラの完成です。好みの組み合わせを研究してみましょう。


【九州自動車道桜島SA 下り線 鹿児島】

濃厚でねっとりとした食感で人気のある安納芋を使用したソフトクリームです。安納芋のおいしさが最大限に生かされており、一度食べたらもう一つとなってしまいます。ぜひ、九州ならではの逸品を。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!
※商品を紹介するうえで、NEXCO各社のホームページ掲載写真、スタッフブログ掲載写真などを借用しています。

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集