1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. ウインタースポーツの前はスタミナを付けてからスキー場へGO!!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


ウインタースポーツの準備に取りかかる時期になりました。スキーやスノーボードシーズンの到来です。ウインタースポーツをする前に、SAやPAでスタミナの付く食事をしてからスキー場に到着したいもの。そんなおすすめメニューをご紹介します。


春から秋にかけて自動車道を利用するケースは、気ままなドライブだったり、観光スポットに行くためだったり…。しかし、冬になれば事情が異なるという読者も多いのでは。
そう、ウインタースポーツシーズンの開幕です!
スキー場の宿泊施設に泊まった翌日は、しっかりとした朝食が宿で提供されるので、スタミナ不足の心配もなく、パウダースノーやコブ斜面、パイプにもどんどんトライできるというものです。
しかし、初日や日帰りの時が問題です。自動車道で先を急いでいるうちにスキー場に到着。気付けばロクなものは食べていない。
これでは、スタミナが不十分で悪雪に苦労したり、ロングコースの途中でエッジが効かなくなってしまいかねません。
そこで、うまく利用したいのがSA&PAです。しっかりとご飯を食べて、それからウインタースポーツに興じたほうが、結果はよくなるのでは。
多少、スキー場に到着する時間は遅くなりますが、ブランチをSA&PAで摂ってからじっくり滑るのが一番です!
【スキー場:安比高原、八幡平のスキー場】
東北自動車道岩手山SA 下り線



営業時間:7時~
めかぶ、長イモ、納豆のネバネバ食材を温かいご飯にかけた丼。まさにウインタースポーツの前に最高の食材です。ねばりついでに、コブ斜面でもコブに飛ばされずに、ねばり強い滑りができるかもしれませんね(笑)。
【スキー場:雫石、網張、田沢湖周辺のスキー場】
東北自動車道紫波SA 下り線



営業時間:9時~
奥羽山脈の美しい湧き水を飲ませ、丹精込めて育てた花巻産のブランド豚「白金豚」を用いた和風シチュー。「ブランチからシチュー?」の声が出そうですが、脂身が甘く、臭みの少ない上質な肉は、朝からぺろりと食べられてしまいます。
【スキー場:猪苗代湖、磐梯、裏磐梯周辺のスキー場】
磐越自動車道五百川PA 下り線



営業時間:7時~
大正時代から会津地方で食べられていたソースカツ丼は、いわば会津のソウルフード。ご飯の上に千切りにしたキャベツを敷き、その上に特製ソースを付けたカツを乗せていただきます。朝からスタミナ十分です。
【スキー場:羽鳥湖、会津周辺のスキー場】
東北自動車道那須高原SA 下り線



営業時間:24時間
「スノーボードをするのなら、朝一番から滑りたい」という方がいても当然です。その点、那須高原SAのラーメン店は味に定評がありながら、24時間オープンという強い味方。エリア内で製麺した自家製麺を使用した人気の逸品です。
【スキー場:尾瀬岩鞍、尾瀬周辺、川場スキー場】
関越自動車道駒寄PA 下り線



営業時間:7時~
沼田ICで降りるスキー場はたくさんあり、その手前のSAは赤城高原になりますが、こちらのレストランは休日以外は11時から。そこで、駒寄PAが狙い目です。柔らかくて臭みのないモツと、たっぷりの野菜を大盛りごはんで召し上がれ。
【スキー場:六日町、八海山のスキー場】
関越自動車道塩沢石打SA 下り線



営業時間:7時~
フードコートでナンバー1の人気を誇るメニュー。越後もちぶたは柔らかな食感がセールスポイント。そして、塩沢ならではの「天地米」がなんともおいしい。贅沢でスタミナが付く朝食があれば、六日町八海山スキー場のハード斜面もこなせそうです。
【スキー場:志賀高原、妙高高原、野沢温泉のスキー場】
上信越自動車道小布施PA 下り線



営業時間:7時~
スキー場のある地域ではソースカツ丼がソウルフードとして根付いているようです。こちらでも一押しはソースカツ丼で、信州産の食材にこだわっています。信州産きのこの汁と、野沢菜が付いて大満足のブランチになります!
【スキー場:白樺湖周辺のスキー場】
中央自動車道中央道原PA 下り線



営業時間:7時~
以前にも書きましたが、ここのスナックコーナーは築地直送がセールスポイント。築地の魚介類と信州ならではのそばのセットはいかが? おそばだけでは腹持ちが心配ですが、ミニ丼が付いているのでスタミナは十分です。
【スキー場:八方尾根などの白馬山麓のスキー場】
長野自動車道梓川SA 下り線



営業時間:7時~
信州のご当地ブランドでもある「信州サーモン」をごはんの上にたっぷりと乗せたご当地丼。白馬山麓には八方尾根、栂池高原、岩岳、白馬五竜などの日本有数のビッグゲレンデがそろっています。朝食はしっかりと食べたいものです。
【スキー場:きそふくしま、御岳周辺のスキー場】
中央自動車道駒ヶ岳SA 上り線



営業時間:7時~
今回3回目の登場となるソースカツ丼。やはり、スタミナのあるものといったらソースカツ丼は外せません。こちらの大判のカツは、脂身があっさりでとてもジューシー。レストランオリジナルのソースとよく合います。
【スキー場:白鳥高原、高鷲周辺のスキー場】
東海北陸自動車道長良川SA 下り線



営業時間:7時~10時30分
食べたいものだけをたっぷり食べる。それにはバイキングが一番です。白鳥高原などの中京のスキー場のベースになる長良川SAでは、朝食バイキングが人気。キッズ(4~8歳)500円、小人(9~12歳)680円、おとな890円はリーズナブルですね。
  ☆

ウインタースポーツをより快適にするには朝食はとてもたいせつです。ぜひ、SA&PAを有効利用して、爽快な滑りを楽しんでください。

※商品を紹介するうえで、NEXCO各社のホームページ掲載写真などを借用しています。事前に執筆している関係上、メニューや提供時間が変更になる可能性もあります。あらかじめご了承ください。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集