1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. お花見ドライブではお弁当! 至福のメニュー!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


寒い時期を過ぎると、日本に春の到来を告げるように桜がつぼみをつけます。「お花見ドライブでお弁当を用意するのはめんどうくさい」という方の味方になるのがSA&PAです。どら弁や至福のメニューでお花見を盛り上げましょう。


首都圏から北海道までを管轄するNEXCO東日本エリアでお花見ドライブをするのなら、「道楽弁当 どら弁当」をおすすめ。
どら弁当は旅行ジャーナリスト小林しのぶさんが厳選し、それぞれの土地にこだわった食材を使用したお弁当です。
さまざまなSA&PAが取り扱っていますが、予約制だったり、土日祝日のみだったりと条件がある場合が多いので、事前にホームページでチェックして入手してください。
さて、通常の「どら弁」は、地域の特産品を使っていながらもドライブ途中にさくっと食べられるように手頃で、料金もリーズナブル。 桜の下で食べるにも最適です。
そんな「どら弁」からいくつかの例をご紹介しましょう。
牛たんと伊達鶏 たんどり弁当

【東北自動車道菅生PA上下線】
●土日祝日のみ販売、1080円

宮城名物の牛タンと伊達鶏を豪快に乗せたお弁当です。このお弁当はリニューアルされて現在では以前に比べて牛タンが1.5倍厚くなり、さらに枚数も2枚から3枚へ増量。牛タンは醤油の香ばしい味付け、鶏は味噌焼きになっています。
野州旨いもの 彩

【東北自動車道上河内SA上下線】
●土日祝日のみ販売(予約がおすすめ)、平日はお渡し日4日前までに要予約、650円

お花見に楽しい彩り豊かなお弁当は、栃木県の伝統的な山菜ごはんをはじめ、生産量日本一の栃木産かんぴょうを巻いたいなり寿司などが入っています。低カロリーなのも女性にいいのでは。
千葉の恵み ふさむすび

【東関東自動車道湾岸幕張PA上下線】
●土日祝日のみ販売(予約がおすすめ)、平日はお渡しの1週間前までに要予約、596円

粒が大きくふっくらと炊きあがり、冷めても硬くなりにくい千葉の米「ふさこがね」を使用したおむすびは、「にんじんむすび」「あさりおむすび」「おかかおむすび」がセットに。まぐろの竜田揚げ、さんまの塩焼きなども添えられています。
笠間いなり

【常磐自動車道友部SA上下線】
●3日前までの予約も可能、700円

茨城県の観光名所でもある笠間といえば笠間いなりが有名です。地産の野菜やキノコを盛り込んだ5つの笠間のいなり寿司に厚焼きたまごなどを加えました。笠間いなり神社のお墨付きですので、ご利益もあるかもしれません。「笠間ドライブ&みどころマップ」付き。
☆☆☆☆

上記のどら弁は、どれもお手頃価格。しかし、お花見ならではの豪華なお弁当がほしければ、「どら弁当 プレミアム」はいかが?

四季の彩り 妙義山

【上信越自動車道横川SA上り線】
●土日祝日のみ数量限定販売、1380円

「峠の釜めし」のおぎのやとコラボレーションして完成した豪華なお弁当です。上州産和牛の焼き物、彩り野菜の煮物、ローストポーク、季節野菜の3色サラダなどが区分けして配置され、お花見会場で楽しませてくれます。


本州の中部エリアを管轄するNEXCO中日本エリアでは、SA&PAで予約することで購入できる(一部を除く)「速弁」があります。
どれも旬の地元食材を使ったお弁当で好評なのですが、現在発表されているメニューは3月15日までの冬バージョン。
実際のお花見シーズンには春バージョンが登場するので、そちらもチェックしてください。
ならばとおすすめなのがお花見の後や先に豪華に食べるSAレストランメニューはいかがでしょう。
第11回メニューコンテストの本選が12月11日に行われ、最優秀賞や審査員特別賞が発表されました。
ここではそれらのメニューをご紹介します。
最優秀賞

精進料理 霜月

【東名高速道EXPASA足柄上り線】
●2180円

肉や魚などの動物性食材をいっさい使用せずに、地域の野菜を中心にしてご当地伝統料理を取り込んだメニューです。肉や魚がなくても十分においしくいただけるのが実感できます。
審査員特別賞

近江牛赤身三種焼膳

【名神高速道EXPASA多賀下り線】
●1980円

近江牛の希少部位である内モモ肉、外モモ肉、イチボ肉の3種を食べ比べできる贅沢な御膳です。肉好きにはたまらないメニューが審査員たちを納得させました。
審査員特別賞

ひゃくまん膳

【北陸自動車道尼御前SA上り線】
●1580円

石川県が新たに生んだブランド米「ひゃくまん穀」を利用したお膳。日本海の魚介類などが米のうまみを引き立てています。器に九谷焼や山中漆器を使うなどこだわりたっぷりです。
審査員特別賞

甲斐路のオアシス 談合坂発~

【中央自動車道談合坂SA上り線】
●2780円

甲州味噌仕立ての蒸し焼きほうとうは、野菜のうまみもたっぷり。これまでのほうとうのイメージとは異なる新感覚のほうとうです。お膳全体に山梨の特産品が詰まっています。
審査員特別賞

飛騨路の蕎麦遊膳

【東海北陸自動車道関SA上り線】
●1580円

岐阜県産のそば粉を使用した生そばに、関市産のアユ、飛騨牛のローストビーフの肉巻おにぎりなど、岐阜のおいしいものをこれでもかと集めた豪華なご膳です。


京阪神から西側、四国、九州を管轄するNEXCO西日本には「高速弁当」があります。これらの高速弁当には「あなごめし」(山陽自動車道宮島SA上り線)、「牛めし」(新名神高速道宝塚北SA上下線)などの「めし系」、おかずを重視した「おかず系」、さらに「寿司系」があります。
お花見のお弁当にするのなら、ちょっと贅沢に「寿司系」に注目してみましょう。とくにエリア全般でサバを使った寿司が人気です。
柿の葉寿司

【西名自動車道天理PA上下線】
●422円~

サバのうまみと柿の葉の香りが染み込んだ、ご存じ奈良県の名物寿司。海の幸と山の幸が一体となりました。柿の葉は保存効果もあるようです。
焼きさば寿司

【舞鶴若狭自動車道西紀SA下り線】
●1296円

サバ寿司は京都の北側に位置する地区の名物です。京都丹後の米と脂ののった肉厚のサバが合体して香ばしく、抜群においしい寿司ができました。
背負い寿司

【中国自動車道真庭PA上下線】
●1190円

岡山の県北でもサバの寿司は名物として伝わっています。背負い寿司は、マタギが猟に出るときに背中に担いでいったのが語源とか。ぜひお試しあれ。
玄海さば寿司

【長崎自動車道金立SA下り線】
●972円

九州もサバが名物です。玄界灘で獲れるサバを昆布で巻いて仕上げた寿司です。佐賀市内に店を構える「京ずし」が作る名物すしはいかがですか?


お花見ドライブにはおいしいSA&PAのお弁当を抱えて。またはお花見の後に立ち寄ったSAでコンテストで上位になったメニューを豪華にいただく。こんなお花見ドライブを企画してみてください。

※記事作成とSA&PAメニュー紹介のためにNEXCO各社のホームページより写真をお借りしています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集