1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. おでかけマガジン編集室スタッフ推薦「私の好きなオススメSA&PA」
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


全国各地に取材ででかける「おでかけマガジン」編集室スタッフと編集室に出入りするカメラマンに、好きなSA&PAとその理由を聞いてみました。ドライブの時に通ったなら、ぜひ立ち寄ってみてください。


編集室のスタッフは毎月必ずどこかにでかけています。首都圏からクルマででかけるケースもありますが、時には飛行機や新幹線で飛び、駅や空港でレンタカーを借りて地方都市や遠く離れた場所に行くケースもあります。
当然、高速を利用する時にはSA&PAを利用します。取材時は時間を約束して訪ねる場合がほとんどで、案外とのんびりできません。その点、気軽に時間をかけずに立ち寄れるSA&PAは最高の休憩&お食事スポットなのです。
そこで、各スタッフとカメラマンに「好きなSA&PA」と、その理由を聞いてみました。
「なるほど」の回答もあれば、「へー?」の回答もありました。
今後、ドライブででかける時に、編集室スタッフ&カメラマンの推薦するSA&PAにぜひ立ち寄ってみてください。
編集室ボスS

関越自動車道 谷川岳PA下り線

(群馬県)


首都圏から新潟方面に向かう時、長いトンネルを前のひと休みに最適なPA。「谷川の六年水」が無料で汲めるのがうれしいと大絶賛。この水は甘露で、ウイスキーや焼酎を割ったり、コーヒーにとても合います。ボスはトランクに空のペットボトルを入れておき、六年水を汲んで帰るそうです。
神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA下り線

(兵庫県)


明石海峡大橋を渡り、本州から淡路島に入るとすぐにあるSAで、四国取材にクルマで行く際にボスが必ず立ち寄っています。「なにしろここから眺める景色が好き。遠く神戸の町並み、空港から飛び立つ飛行機、大橋、瀬戸内海を航行する船…。すべてが美しい」と、ボス。大観覧車もあるのでぜひ!
編集室スタッフE

関越自動車道 寄居PA上り線

(埼玉県)


ご存じ、「星の王子さまPA」を推薦したのは女性スタッフのE。「食べるものもかわいくて素敵だし、とくにショップを見てまわるのが好き。雑貨類やお菓子も、ほかのSA&PAとはまったく異なり、星の王子さま関連のグッズや輸入チョコなど、思わず手が出てしまうものばかりなんです」とのことです。
山陽自動車道 小谷SA上り線

(広島県)


女性スタッフEは大のパン好きです。そのEが中国方面に取材に行くと必ず寄るのがここです。なんといっても、おいしいパンでおなじみのアンデルセンが直営しているので、ベーカリーにはスペインから取り寄せた直径1.7mの石窯が設置されています。焼きたてのパンはたまらないおいしさです。
編集室スタッフT

東名高速 EXPASA足柄

(静岡県)


この連載の担当のTです。私は編集室スタッフの中でもっとも若手なので、しばしばハードなアウトドア取材にも行くことになります。そのときに役立つのが温泉のあるSA&PAです。まずは、その代表として宿泊施設「レストイン時之栖」とレストイン内の温泉施設「金時湯」をご紹介。下り線にも温泉施設があります。
中央自動車道 諏訪湖SA

(長野県)


中央自動車道の諏訪湖SAにも上下線ともに「ハイウェイ温泉諏訪湖」があります。このSAは諏訪湖や霧ヶ峰方面の景色が素晴らしく、なおかつ温泉施設まで備えているので、まさに休憩にもってこいです。十分にリフレッシュしてから帰路につくのが、白馬方面などの帰りの定番です。
編集室スタッフH

阪和自動車道 紀ノ川SA下り線

(和歌山県)


ロマンチックなSAという観点から2カ所を推薦します。一つ目は紀ノ川SAで、下り線の西側展望施設「森の庭」から見る和歌山市街の夜景はとても素敵。夜景100選にも選出されています。カップルで立ち寄るのにもってこいのSAといえるでしょう。
東九州自動車道 別府湾SA

(大分県)


一気に九州と、首都圏から遠いSAを推薦したいと思います。編集室スタッフHは恋人岬とか、そういう類いの場所が大好きなのですが、ここもその一つです。別府湾SAは上下線を行き来でき、湯布院温泉の「山荘 無量塔」がプロデュースしています。日本夜景遺産にも認定されています。
編集室スタッフK

東北自動之車道 前沢SA下り線

(岩手県)


編集室スタッフKは、大の肉好き。取材のたびにご当地肉料理を味わっているようです。「今や各地にブランド牛がある時代になりました。当然、SAにもご当地肉を使ったメニューがあります」。そのなかで、最初にあげたのが前沢牛。「前沢牛ビビンバ風丼セット」はモモ肉の薄切りとタレ、ご飯の相性が抜群だとか。
伊勢自動車道 安濃SA上り線

(三重県)


なんといっても松阪牛です! SA内にある「お食事処 伊勢津」はカツ丼やカレーもありますが、松阪牛のステーキも豪華に提供しています。とくに松坂肉ステーキ定食(松)は、A-4級以上のサーロイン200gを熱々の鉄板で。お値段は6300円。「2年に一度の贅沢です」とは、Kの弁。
カメラマンA

東京湾アクアライン 海ほたるPA

(千葉県)


肉好き編集室スタッフKに対抗するように、年輩カメラマンAが海鮮丼のおいしいSA&PAを紹介してくれました。まずは海ほたるPAです。「海の真ん中のPAだけに、海鮮ものを食べなくては…。おすすめは房総海鮮処 木更津庵の獲れたて特上海鮮丼。写真を見ていただければ、その豪華さがわかるでしょう」とのこと。
新東名高速 NEOPASA駿河湾沼津下り線

(静岡県)


「海の幸と山の幸 するが食堂は駿河湾の魚介や地元野菜を生かした定食や丼がおいしい。なんといっても、24時間営業がありがたい。仕事で帰りが遅くなっても、食べられるんだから」とカメラマンA。写真は「桜海老と駿河湾産しらすの五色丼」で、桜エビ、生シラス、釜揚げシラス、沖漬けなどが載っています。
カメラマンK

上信越自動車道 横川SA上り線

(群馬県)


横川といえば新幹線が開通する前は、軽井沢までの峠を超える起点となる駅で、「釜飯」が名物でした。現在でもSA内のレストランで「峠の釜めし御膳」などが食べられます。「加えて、SA内に昭和30年代に信越本線横川駅が再現されていて、列車もおかれているんだ。列車の中に釜飯も持ち込めるよ」と鉄道好きのKカメラマン。
東北自動車道 那須高原SA上り線

(栃木県)


電車ではなくトロリーバスがあるのがここ。ワッフルやチュロスを販売する店舗でもありますが、このトロリーバスはアメリカ・サンフランシスコで実際に走っていた車両。明るく爽やかな那須高原にマッチしています。というわけで、Kカメラマンからは乗り物系のSAが推薦されました。
※記事作成とSAメニュー紹介のためにNEXCO各社のホームページより写真をお借りしています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集