1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. ますます人気の「道楽弁当どら弁当」に注目!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
以前にこのコーナーで紹介した「道楽弁当どら弁当」がますます人気! ドライブ(道)とともに、お手軽に楽しめるのがコンセプトのこのお弁当、人気の秘密は地域密着とお手頃値段です。
「お弁当を出発前に作るのは少々面倒くさい。でも、ランチは景色のいい自然の中で食べたい!」
こんな方に人気上昇中なのがNEXCO東日本のSAで販売されている「どら弁」だ。
電車の旅には駅弁があり、飛行機の旅には空弁があり、自動車の旅なら「どら弁」があるということで、発売当初から話題になったが、このごろはその食材と味へのこだわりが浸透して利用者も増えている。



ここで「どら弁」についておさらいをしておこう。
 
【どら弁は食材にこだわる】
販売されているSAの地域の食材にこだわり、旬の新鮮な素材をふんだんに使用。その土地の名物が味わえるので、旅気分も盛り上がる。
自家製弁当も素敵だけど、地域の食材を味わうという面ではこちらに軍配があがるのでは。
【価格がお手頃】
気軽に食べられるのが「どら弁」の魅力。価格は500円~1000円とお手頃。気軽に買えてしまうのがいい。
【監修は小林しのぶさん】
「どら弁」の監修者は旅行ジャーナリストの小林しのぶさん。小林さんは駅弁愛好家としても知られ、年間150日以上を旅に出かけ、4000個以上の駅弁をこれまでに食してきた。駅弁に関わる著書も多い。
【購入には注意も必要】
「どら弁」は売られるSAも限定されているし、土、日、祝日のみの販売というケースが多い。また、旬の食材を入れているために、季節によっては内容が変更される場合などもある。さらに人気どら弁は売り切れも予想される。出発前のチェックも忘れずに。
 

洞爺湖モシリ弁当~領上開花(りんしゃんかいほう)
1,000円
[道央道・有珠山SA上下線 土・日・祝のみ販売]


地産の野菜と内浦湾のホタテ、道産イクラなどをたっぷり使ったお弁当。小林さんも120%の自信作と述べている。

平泉 黒毛和牛あぶりすし
800円
[東北道・前沢SA上下線 土・日・祝のみ販売]

名産の黒毛和牛を特製だれに漬け込んでから炙り、酢飯と組み合わせて寿司状にしたお弁当。見るだけでよだれが出そう!

伊達のゆきむすび弁当
800円
[東北道・長者原SA上下線、鶴巣PA上下線、菅生PA上下線 土・日・祝のみ販売]

「鳴子の米プロジェクト」によって開発された「ゆきむすび」を使用したおにぎりと、鳴子近隣や県産野菜を使用。

茨城三冠肉弁
850円
[常磐道・守谷SA上下線]

食の王国の三つの肉を使用。常陸牛、全国第3位の生産量を誇る県産豚、さらにジューシーな県産鶏肉。お肉好きにはたまらない。

彩の国 おこわ三昧
880円
[東北道・羽生PA下り線]

おこわ専門店が作る3種類のおこわと埼玉県の食材を使用したおかずをひとつに。深谷ネギの香りと川越のサツマイモも味わえる。

千葉の恵み ふさむすび
580円
[館山道・市原SA上り線、東関東道・湾岸幕張PA上下線、京葉道・幕張PA上り線 土・日・祝のみ販売]

ドライブでも手軽に楽しめるおにぎりを中心に、落花生味噌(八街)や水郷鶏(佐原)、しらす(飯岡)など県産の食材にこだわりが。

みそだれやきとり弁当
620円
[関越道・高坂SA上下線、圏央道・狭山PA(外)]

外はカリッとしていて中はジューシー。最高の状態の鶏肉に地域名物のみそだれがマッチ。豚バージョンのお弁当も売られている。

上州めし
1,050円
[関越道・赤城高原SA上下線 土・日・祝のみ販売]

上州牛と県産鶏、シイタケがご飯の上にたっぷりと。尾瀬のまいたけ弁当が人気の「井上食堂」とのコラボレーション弁当だ。

こんにゃくの里弁当
850円
[上信越道・横川SA下り線 土・日・祝のみ販売]

なんてヘルシーなお弁当! 舞茸ご飯や煮物に加えてこんにゃくの焼きそば、こんにゃくの天ぷら、こんにゃくデザート…。

越後村上名産塩引鮭弁当
850円
[北陸道・黒崎PA上下線 土・日・祝のみ販売]

鮭を余すところなく調理して食べる村上の塩引き鮭をドーンと乗せた。ほかにも生筋子、コロッケ、青菜の胡麻和えなどが入る。


このほかのSAやPAにも地産食材を使った「どら弁」が用意されている。立ち寄った際は「どら弁」をチェックしてみよう。

※お弁当写真はNEXCO東日本よりお借りしました。

NEXCO中日本のホームページに掲載された「速弁」の1ページ。相当豪華な内容になっている。
東名高速道路、名神高速道路、中央自動車道、東海北陸自動車道、北陸自動車道などを管理するNEXCO中日本には「速弁」がある。

こちらはさまざまな料理店とのタイアップでお弁当を開発、食材と味には強いこだわりがある。
ただし、お値段は少々お高い。



東名高速道路の港北PAには人形町今半とコラボレートした「特選すき焼き弁当(3,150円)」や「牛々弁当(1,300)」がある。

浜名湖SAには「きじ亭」とコラボレートした「雉めし・牛めし味くらべ(1,260円)」。名神高速道路多賀SAには魚庄の「近江牛味ごよみ弁当(1,380円)」などが。

こちらもそのほかのSA、PAにも「速弁」がある。

なお、「速弁」は事前に電話で注文するシステムがほとんど。ホームページでチェックして、「これは!」の絶品を予約しよう。

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集