1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 「ペコリアーノ・デリ」ってご存知ですか?
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
この原稿を書くにあたってNEXCO各社に資料をもらったり、ホームページを調べるわけですが、そのアイデアの豊富さにつくづく感心します。今回取り上げるのはNEXCO中日本が推す「ペコリアーノ・デリ」です。さて、一体どんなものなのでしょうか。
NEXCO中日本が新しいスタイルのハイウェイフードとして発表して注目を集めているのが「ペコリアーノ・デリ」だ。
P=パーキングでeco=エコなDelicatessen=英語でお惣菜を売る飲食店で、元来はドイツ語でおいしいものの意の「デリ」から来ている言葉。それらの文字を組み合わせたパーキング中やドライブ中に食べるエコでおいしいもの、しかも、おなかが「ペコリ」のときにどうぞ!という次第。
実によく考えられたネーミング。どんなものがあるのか関心もわく。



実際に「ペコリアーノ・デリ」を見ると、休憩中だけでなく、ドライブ中にもおなかが空いたときに気軽に食べられるワンハンドスタイルのフードになっている。そう、片手で持ってもぐもぐ食べられるタイプのグルメなのだ。
食べ終えたらまわりの包装紙部分(これも過剰でないワンハンドサイズ)をポイっと捨てるだけのエコ食品。
内容もさまざまで、とてもおいしそう。
また、これまで「SAはいいけれどPAには食べるものがあまり売られていない」と思っていた人の誤解を解くべく、PAに独自の「ペコリアーノ・デリ」が登場したのも話題。



では、どんな種類があるのか一部をご紹介。イタリアン系あり、から揚げ系ありで種類もSA&PAによってまちまち。
ここに紹介した以外にも特製「ペコリアーノ・デリ」を用意しているSA&PAがあるので、ドライブ中にチェックしてみよう。

横浜ナポリビッグドッグ
【東名高速道路 港北PA下り線】

ピッツア高座豚から揚げ
【東名高速道路 海老名SA下り線】

富士あさひどりコッコ・愛ほろバーガー
【東名高速道路 愛鷹PA下り線】

辰野ソースカツろうる~蛍ノ舞~
【中央自動車道 辰野PA上り線】

チキンロールカツレツ~郡上味噌&チーズ風味~
【東海北陸自動車道 長良川SA下り線】

能登豚おこのみロール
【北陸自動車道 尼御前SA上り線】
SAやPAのグルメに関するコンテストは、これまでもたくさん実施されてきた。ラーメンや丼、地産メニューなどジャンルはさまざまなものが開催され、後日SAレストランで「特別賞メニュー」と聞くと、ついそれをオーダーしがちだ。
コンテストが多いのは人気メニューの登場によっての売り上げ増の目的もあるだろうが、それ以上にSAやPAが「おいしいメニュー」のアイデアを練り、それを提供できる環境づくりをすることで、SA&PA全体のレベルアップを図るのが狙いだろう。

利用客にとっても歓迎すべきコンテストで、結果としてSAやPAの食べ物はひと昔前に比べたら、はるかにおいしくなった。



さて、「ペコリアーノ・デリ」においても7月26日にワンハンド型スイーツのコンテストが行われた。
そして、それらの製品も8月上旬よりSAでの販売が実施され、早くも人気上昇中。
最優秀賞受賞メニューに選ばれたのがこれだ!

市田柿の高原ロール
【中央自動車道 駒ヶ岳SA上り線】
審査員をつとめた鈴木亜美さんも絶賛したという、南信州の市田柿と駒ケ根高原すずらん飲むヨーグルトの酸味が生み出すフルーティなワンハンドロールケーキ。すぐにでも食べてみたい!

市田柿の高原ロール以外にも中央自動車道談合坂SA上り線「談合坂モチッとクレープ」、新東名高速道路浜松SA上り線「フルーツロール(三ケ日みかんクリーム使用)」、東海北陸自動車道関SA上り線「もっちりクリームチーズ春巻きロール」の3点が「審査員特別賞」を受賞している。これらも食べ逃さないで!
「ペコリアーノ・デリ」で一躍ワンハンドフーズをクローズアップしたNEXCO中日本に対抗するわけでもないだろうけれど、NEXCO東日本にも「ワンハンドフード」がたくさんある。
なんといっても代表格は「肉」だ。

もちもちフランク
【東北自動車道紫波SA下り線】

「もちもちフランク」以外にも紫波SA上り線には「白金豚と前沢牛のフランク」、花輪SA上下線には秋田名物のきりたんぽに豚バラ肉を巻いた「バラ巻きたんぽ」などの肉系ワンハンドフードが目立つ。

また、ご当地ものを活かしたワンハンドフードも豊富。「これこそご当地」のおすすめはこれ! なんと、ホットドックに納豆が乗っている「納豆ドック」。ソーセージにパン、そして納豆にケチャップ!インパクト上々。それに次ぐのが「餃子ドック」で、浜松と餃子の街争いをしている宇都宮から近い上河内SAの名物だ。

納豆ドック
【常磐自動車道友部SA下り線】

餃子ドック
【東北自動車道上河内SA上り線】



ご紹介したように時間のない人や、ちょっとだけお腹が空いた人にぴったりの「ペコリアーノ・デリ」と「ワンハンドフード」。
名称はどう考えてもNEXCO中日本に勝利の感があるけれど、どちらのフードも味は抜群。
ご当地色も出ているし、お手軽に食べられるのでぜひ!

(記事作成にあたりNEXCO東日本、NEXCO中日本のホームページより写真をお借りしています)

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集