1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 首都圏、名古屋、京阪神。春のドライブにふさわしいスイーツ系グルメ特集
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る
青空と春風がいっぱいの朝は、「どっか行こう!」の思いつきドライブが楽しい。遠くまででかけなくても、自宅から近くのスポットで気持ちいい日差しをたっぷり浴びる休日。そんなときにうれしい首都圏、名古屋、京阪神地区周辺のSAグルメをご紹介。
「陽気に誘われてのお手軽ドライブだから、夕食までには家に帰ろう」、と自動車道をほんの1時間利用するだけで、植物園や自然公園、渓谷、日帰り温泉施設などに行けてしまうのだから、日本という国はなんと素晴らしいんだろう。
え?と思えてしまうかもしれないが、これが他国だと当たり前ではない。
編集室のボスがかつて住んでいたパキスタンだったら、彼の家があるカラチから西へ、東へ、北へと車を走らせても、1時間たっても2時間たっても景色はほぼ変わらずに荒地のままだ。
アメリカをドライブしたときも、同じような景色が続き、運転中に眠くなったのを思い出す。
その点、それほどの距離を走らなくても、日本は川あり、森あり、住宅地、山々の展望と景色は変わる。晴れた休日は“思いつきドライブ”がいちばんなのだ。



事前にスケジュールを決めたドライブではないから予算も多くはない。夕食は訪れた土地で買った野菜などを使って自宅で食べるのが経済的。それでも、どこかで自宅では食べられないようなグルメを味わいたいのが人情。
その要望に応えてくれるのが自動車道のSAだ。
今回は、首都圏と名古屋、京阪神の人が気軽に立ち寄れるSAにある、“簡単スイーツ系グルメ”をご紹介しよう。
 
【館山自動車道 市原SA上り線】

「はらくちファーム」のおすすめスイーツ。牧場直送牛乳を使用している。ピーナッツシューも千葉県らしく人気。

ちなみに「WIRED CAFE」にも三芳村安藤牧場から直送された新鮮な牛乳を使ったソフトクリーム、ピーナッツソフトがある。

【東京湾アクアライン 海ほたる】

「イタリアンヨーグルト ジェラートヨゴリーノ」は、イタリア発の濃厚で味わい深い酸味がきいたヨーグルトジェラートのお店。

フルーツやチョコレートをトッピングしたり、各種ジェラートを盛り合わせたり。東京湾の風景とベストマッチ!

【常磐自動車道 谷田部東PA上り線】


筑波山に近い谷田部東PAならではの逸品。周囲にはブルーベリーを栽培している農家もあり、地元産のブルーベリー果実をふんだんに利用した。

ブルーベリーは目にもよい果実として注目されており、運転に疲れた目にもいいのでは。

【東北自動車道 蓮田SA下り線】

埼玉県の日高市にある加藤牧場から直送された牛乳を使ったプリンが評判。牛乳の風味となめらかな肌ざわりが忘れられずに立ち寄る人も多い。

近年では地元の牧場などとの提携で、SAのスイーツもいちだんとおいしくなった。

【関越自動車道 高坂SA上り線】

毛呂山産の柚子を使用した香りの爽やかなロールケーキ。お気軽ドライブの帰りに買って、自宅でゆっくり楽しみたい逸品。

関越道にはそのほかに「寄居 星の王子さまパーキングエリア」など、おみやげが充実したSA&PAが多い。

【圏央道 狭山PA外回り】

これぞご当地食品。狭山茶を生地に練り込んだ限定のカレーパン。PA内で発酵させて作っている出来立てほやほやのパンは、まわりはさくさく、中身はもっちりしっとり。

カレーと狭山茶のベストマッチングに少々驚き。

【中央自動車道 談合坂SA上り線】

SA内のベーカリーの名物パン。富士山をイメージしたパンは、外側はサクッと、内側にはとろりとしたチョコレートクリームがたっぷり。

頂上には雪ならぬココアパウダーがかかっています。生地に混ざったチョコチップもグッド!

【東名高速道路 海老名SA上り線】

箱根千石原の名物、「箱根ラスク」が2月16日より登場。写真はラズベリーチョコレートでコーティングされたラスク。

厳選された数種類の小麦をブレンドして作るラスクは堅くなく、独特のサクサク感が特徴だ。

 
【東名高速 上郷SA上り線】

愛知県知立市名物の和菓子が藤田屋の「大あんまき」。昔ながらの味にこだわった大きな逸品和菓子は、なかなかに食べごたえもある。

ちなみにこのSAはトリックアートもあり、立ち寄るだけでも楽しい。

【名神高速 尾張一宮PA上り線】

高速道路で買えるのは尾張一宮PAだけ。カスピ海ヨーグルトとフランス産のキリクリームチーズをたっぷりと使用したチーズケーキ。

春の太陽が気持ちいいときは、「カスピ海チーズケーキパフェ」を屋外で楽しもう。

【東名阪自動車道 御在所SA上り線】

人気のベーカリーから新感覚のクリームドーナッツが登場してたちまち人気商品になっている。

カスタード、抹茶、チョコ、キャラメル、紅茶の5つのフレーバーがあり、もちもちの生地がおいしさの秘密。ぜひ、味わって!

 
【阪和自動車道 岸和田SA上り線】

「芭炎蕾」のみかんパンはマスコミなどにも紹介された逸品。みかんの風味がおいしいパンだ。

大量注文もあるとのことだから、どうしてもほしいときは予約をするのが無難かも。1個からでも気軽に注文できる。

【舞鶴若狭自動車道 西紀SA上り線】

黒豆の風味がきいたソフトクリーム。保存料無添加で、安心して子どもにも食べさせられるスイーツだ。

黒豆のうまみと牛乳のやわらかでなめらかな風合いがマッチして、独特のおいしさを醸し出している。これからの季節にどうぞ。

【神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA上り線】

黒豆ソフトクリームと続いてのソフトクリームで恐縮だが、淡路島産の藻塩を利用したミルクベースのソフトクリームにあずき餡をトッピングしたソフトは絶品。

おすすめしたいドライブのときのスイート系グルメだ。

【山陽自動車道 三木SA上り線】

「宝塚ホテルベーカリー&カフェ」の丸ごとアップルパイは、大きめのリンゴを半分にしたものを煮詰め、種をくり抜いた部分に酸味のきいたクリームをのせ、そのままパイ生地に包んで焼いてある。

リンゴの旨味が生かされた逸品。

※お出かけ前に下記に掲載したホームページにてメニューの有無などをお調べすることをお勧めいたします。
記事作成にあたりNEXCO東日本、NEXCO中日本のホームページより写真をお借りしています。

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集