1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 温泉付きのキャンプ場がやっぱりうれしい!
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

四季があり、海、山、草原がそろっている日本にはさまざまなキャンプ場があります。しかし、これからの時期、やはりうれしいのは「温泉付きキャンプ場」。全国の温泉付きキャンプ場をご紹介します。

紅葉の秋は朝、夜が冷えるとはいえ、キャンプにはよい季節。
景観はみごとだし、紅葉の中で眠れるというだけで幸せな気分になる。
しかし、朝、夜の「冷え」が案外やっかいだ。
秋~冬キャンプ初心者だと、いつもの装備に加え、「毛布を持っていこう」、「ダウンなどの衣類を多めに」程度の装備で出かけてしまう。
でも毛布だと寒気を通してしまうし、寒くなったからといってダウンを着込んでシュラフに入れば、寝汗によってかえって寝心地が悪くなる場合も…。さらに、起きたときにシュラフが汗で湿っているという事態にもなりかねない。
秋~冬キャンプの基礎は、やはり屋外を研究して商品を開発しているアウトドア専門メーカーの秋・冬用シュラフ、テントの下に敷く寒気防止(秋の土は思いの外冷たい)のパッド、そして前号で紹介した焚火台あたりを備えて臨みたいものだ。



さて、秋のキャンプの至福のもうひとつは“温泉”だ。
温泉旅館でも秋がいちばん賑わうくらいだから、紅葉の中でキャンプをして温泉に入るとなれば文句なし。
ただし、温泉に入るためにクルマに乗って、日帰り入浴施設にでかけるとなると、ちょっと面倒だ。小さくてもいいから、キャンプ場内に温泉があれば、遊んだ後に、BBQの後に、気軽に入れる。
そこで、今回は全国から厳選した温泉付きキャンプ場をご紹介。

【編集部おすすめ温泉付きキャンプ場】

東北エリア

 

【宮城県仙台市】
http://www.h-crescent.co.jp/sportspark/index.html

アウトドアが満喫できる総合公園。アーチェリーやパターゴルフも楽しめる大型リゾートだ。
 

【福島県岩瀬郡】

http://www.reginaforest.com/

コールマンがプロデュースしたオートキャンプ場は絶大なる人気。そのほか施設が充実している。
関東・甲信越エリア

 

【栃木県那須塩原市】
http://www.shiobara-gv.net/

ログハウスが好評のオートキャンプ場で、貸切露天風呂なども設置している人気キャンプ場。
 

【栃木県那須塩原市】
http://www.park-tochigi.com/nasunogahara/

那須野が原の一画に位置する緑豊かな公園で、夏はファミリープールが大盛況。施設も豊富だ。
 

【栃木県那須塩原市】
http://takaharaac.jp/

紅葉の美しい塩原温泉箒川渓谷のそばに位置するキャンプ場。満天の星を見ながらの入浴が可。
東海・北陸エリア

 

【静岡県賀茂郡】
http://www.izu.co.jp/~imaihama/camp/

伊豆の林間、清流の横にあるキャンプ場。場内に温泉施設、オートキャンプサイト、キャビンなどがある。
 

【岐阜県郡上市】
http://motai.hp4u.jp/

キャンプ、スキー、天然温泉、体験学習などがオールシーズン楽しめ、名古屋、岐阜からも近い。
 

【三重県鈴鹿市】
http://www.suzukacircuit.jp/camp_s/

あのF-1開催地である鈴鹿サーキットのキャンプ場。園内には露天風呂完備の温泉施設が。
 

【福井県勝山市】
http://www.hosizora.jp/

滞在中は何度でも入浴できるのがうれしい、星空のきれいな福井県のキャンプ場。
近畿・中国エリア

 

【和歌山県西牟婁郡白浜町
http://www.grampus.biz/

温暖な気候と温泉、パンダのいるアドベンチャーワールドがある白浜の人気施設。
 

【和歌山県田辺市】
http://irispark.web.fc2.com/

紀伊半島の南部、田辺にあるので降雪などの心配はない。ペットと同伴可なのもうれしい。
 

【山口県美祢市】
http://refresh-park.com/

山口県内で最初の温泉付き本格派オートキャンプ場。敷地内にトロン温泉などがある。
※このほかに編集部が大好きな西伊豆オートキャンプ場などもご紹介したかったのですが、この夏の豪雨の影響で営業を休止していたり、オーナーが急病で休業中のオートキャンプ場もありました。これらはまたの機会にご紹介します。
※キャンプ場の告知を目的にそれぞれのHPより写真をお借りしています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

●オートキャンプ場ガイドおよびオートキャンプ場の予約なら
社団法人 日本オート・キャンプ協会
http://www.autocamp.or.jp/
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めて数年の編集者。超がつくほどのアウトドア初心者だったが、猛勉強をしてそれなりに成長。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集