1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. PA(パーキングエリア)の名物が知りたーい!休憩の穴場、PAのおいしいもの図鑑[首都圏以西編]
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

混雑しがちなSAを避けて、あえてPAのグルメを掲載している今回の特集。今回は関東以西のPAからとっておきのグルメをご紹介します。まだまだ出てきました、“ドライブ事情通”に密かに話題のグルメたち。さあ、比較的空いているPAを新たな休憩場にしてみましょう。

これからドライブのベストシーズンを迎えて、いろいろなプランを立てている方も多いでしょう。
結果、晴れの休日には自動車道の混雑も予想されます。超大型SAでさえ駐車場は満車に近くなり、お腹を満たそうとしても人待ちというのは珍しくありません。
そこで狙い目はPAとなるわけです。
ドッグランをはじめとする充実の施設は望めないケースがほとんどですが、それでも駐車場が比較的空いており、ゆったり休める可能性も強いPA。
そこに「おすすめグルメ」があれば申し分ありません。
ただし、ここで取り上げるPAは穴場的な存在。
たとえば、農産物・海産物店「藤枝宿駅」、海鮮丼が評判の「旅籠や十兵衛」、「らーめん穂月」、お茶やスイーツが人気の「宿場ちゃや利休」などを有する総合PAの新東名高速道路藤枝PA上り線などの大型施設は外しています。同様に、大都市近郊のPAも外しました。
郊外にドライブにでかけ、ちょうど休憩したくなるタイミングのPAを調査したというわけです。
それでは、“隠れ家的PA”自慢のグルメ、一挙に公開しましょう。「首都圏以西編」では中部を中心に名古屋地区までをご紹介します。

【首都圏西・関越地区】

関越自動車道嵐山PA(下り線)
【埼玉県比企郡】


嵐山町では古くから“モツ”が食べられていたそうで、そこに新たな逸品が加わりました。17種類ものスパイスで味付けを施した辛いモツをのせた丼、ぜひ味わってみてください。

関越自動車道寄居PA(下り線)
【埼玉県大里郡】


地元深谷の名産物“深谷ねぎ”と地元のこだわり豚“白石農場の古代豚”がコラボレートしておいしい丼になりました。にんにく、生姜をきかせた肉そぼろもおいしさの秘密です。

関越自動車道駒寄PA(上り線)
【群馬県北群馬郡】


群馬県産ブランド豚“上州麦豚”使用のミルフィール状のカツ丼。チーズもベストマッチ。それにしても長距離ドライバーの愛用率も高いだけにボリューム満点PAグルメが目白押し!

関越自動車道谷川岳PA(上り線)
【群馬県利根郡】


流れに乗ってボリューミーな逸品を。こちら180gの迫力トンカツに玉子を2個利用したメガ盛り丼。ご飯も350g、サラダ付。これを食べれば遠くまで快適にドライブできそう。

関越自動車道山谷PA(上り線)
【新潟県小千谷市】


ボリュームたっぷりのグルメ、どんどんいきます! 山谷PAのイチオシは丼ではなく、トンカツをのせたラーメン。ちょっと辛口で、汗をかきながら食べたい個性派グルメです。

上信越自動車道甘楽PA(下り線)
【群馬県甘楽郡】


豚の肩ロース肉を自家製ダレで焼き、キャベツとミニトマトを添えた丼。自家製ダレの肉、マヨネーズたっぷりのキャベツのハーモニーがたまりません。食感もなかなかのもの。

【中部・信州地区】

上信越自動車道佐久平PA(下り線)
【長野県佐久市】


PAはボリュームグルメだけではありません。信州産そば粉を使用した香りのよい二八そばもおすすめ。小腹が空いたときにぴったりです。がっつり食べたいときは天ざるを。

中央自動車道初狩PA(上り線) 【山梨県大月市】

堅めの麺で話題の富士吉田の田舎うどん。きんぴらごぼうに茹でキャベツがたっぷり入っています。練り唐辛子味噌を加え、香りと辛さを楽しむのが“通”の食べ方だとか。

中央自動車道釈迦堂PA(上り線)
【山梨県甲州市】


早朝に出発するドライブではこんな朝ご飯がうれしいもの。午前11時までなら通常の和定食(750円)を600円でサービス。ご飯に鮭にお味噌汁…。日本人の朝に最高のグルメです。

中央自動車道境川PA(上り線)
【山梨県笛吹市】


やはりPAはボリュームが大事!? カツを2枚、ご飯520g、総重量約1000gの驚きメニュー。とはいえ、味も自慢。特製の自家製ダレはおいしいと常連に評判。焼魚定食も人気。

中央自動車道八ヶ岳PA(上り線)
【山梨県北杜市】


ドライブで信州を訪れる人に人気が高い「八ケ岳燻製工房」のベーコンとソーセージをトッピングした贅沢なカレー。ベーコンカレー、ハーブ入りのソーセージを使用したソーセージカレーも。

中央自動車道中央道原PA(下り線)
【長野県諏訪郡】


八ケ岳などの眺めが美しい中央道原PAの知る人ぞ知る名物が、なんと海の幸たっぷりの豪快市場丼。築地の仲買業者が出店しているのがその秘密。築地直送の海の幸を楽しんで。

上信越自動車道松代PA(上り線)
【長野県長野市】


これぞ“おふくろの味”のPA版? 長野県産の長いもと豚肉を肉じゃがのように煮込んでご飯にかけた逸品。ある年代以上には懐かしい味です。野菜がたっぷりなのもうれしいのでは。

上信越自動車道小布施PA(下り線)
【長野県上高井郡】


小布施だけに「栗おこわ」も人気ですが、たっぷり食べたいときにはオーダーが入ってから揚げる国産ロースカツに、甘めのソースをかけたこれをぜひ! 野沢菜も実によく合います。

中央自動車道辰野PA(上り線)
【長野県上伊那郡】


ラーメン専門店「麺家 龍王」がオープン、さまざまなラーメンを提供しています。なかでも“とん玉らぁめん”は12時間以上煮込んだとんこつスープににんにくで炒めた焼肉が。

中央自動車道小黒川PA(下り線)
【長野県伊那市】


伊那の名物といえば、まっさきにあがるのがご飯の上に千切りキャベツを敷き、そのうえにソースをまぶしたカツをのせるソースカツ丼です。キャベツとカツの絶妙な食感を楽しんで。

【新潟・北陸地区】

北陸自動車道大積PA(上り線) 【新潟県長岡市】

目の前に出されたラーメンは濃い醤油色のスープ。生姜の香りもきいて食欲をそそります。地元・長岡の名物ラーメンはきりりとした醤油味。おやつにも程よいサイズです。

北陸自動車道蓮台寺PA(下り線)
【新潟県糸魚川市】


下り線に登場した新グルメが辛さの中に旨味がある担担麺。辛味ネギと味付き鶏そぼろが味に深みを与えています。また、地元の人気パン店「いのや」のパンもおいしいと評判です。

北陸自動車道越中境PA
【富山県下新川郡】


日本海で獲れたタラを使用した越中境PA上下線の名物定食です。おダシがとても効いていて、海の恵みをひしひしと感じられる味わい。7、8月はお休みなので早いうちに食べてください。

北陸自動車道呉羽PA(上り線)
【富山県射水市】


地元の食材にこだわったPAでB級グルメの「ブラックラーメン」も人気ですが、“富山湾の宝石”と呼ばれる白えびの天ぷらをのせたうどんがおすすめ。香りも楽しめるうどんです。

北陸自動車道不動寺PA(上り線)
【石川金沢市】


地元のブランド豚“能登豚”を使用したメニューが人気。能登豚ステーキ丼や能登豚しょうが焼丼定食がそれです。もちもちとした肉質と口の中で広がる豚肉の甘さを味わってください。

北陸自動車道徳光PA(下り線)
【石川県白山市】


野菜天丼セットは徳光PAのいちばん人気。旬の野菜をからりと揚げた逸品です。さくっとした食感が楽しめます。ミニうどんが付いているのでボリュームもたっぷりです。

【東海道地区】

東名高速道路愛鷹PA(上り線)
【静岡県沼津市】


こんなにお肉があって750円。これが大人気の秘密。もちろん、さっぱり味のオリジナルタレがおいしく、添えられた大盛りキャベツもお肉を引きたてます。味噌汁、ご飯のおかわりは自由!

東名高速道路日本平PA(下り線)
【静岡県静岡市】


調理場で出していた“まかない”がメニューに。海に近いPAだけに、その時々の新鮮な魚介類が使われています。駿河湾の釜揚げしらすと桜海老を使用した“駿河紅白丼”とともに大人気!

東名高速道路小笠PA(下り線)
【静岡県掛川市】


桜海老のかき揚げで人気の「鐘庵」が出店しているので、やはり駿河湾名物の桜海老を食したいものです。桜海老そばは、見た目も美しいピンクのから揚げをおそばと一緒に味わいます。

東名高速道路遠州豊田PA(上り線)
【静岡県磐田市】


PAスタッフがおすすめするのがこれ。特製の塩スープに水菜、大根おろし、駿河湾の桜海老(この沿線はこれですね!)のフリッターをトッピング。お好みで“わさび”を加えて!



名古屋までの郊外に位置するPAを取り上げました。次回は大阪より西、中国地方、九州地方のPAをご紹介します。

※記事執筆後にメニュー変更があるケースもございます。ドライブ前にNEXCO各社のホームページをチェックしてください。
※紹介記事作成にあたりNEXCO各社のホームページ画像を借用しています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集