1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. ゆったりするだけのキャンプから脱皮!アウトドアでの1日は身体を動かしたいからアクティビティ豊富なキャンプ場へ行く
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る

慣れていないときはテントを張って、タープを設営するだけで疲れてしまい、あとはビールを飲んでゆったりというキャンパーが多い。しかし、今シーズンはもっと積極的にアウトドアを遊ぼう。そのためにはアクティビティ豊富なキャンプ場が狙い目です!



キャンプ初級者はテントを張ってタープを設営、アイスボックスを運び、BBQ台を設置するだけで満足してしまい(しかもちょっと疲れてしまう)、あとはビールを飲んで夕食の時間までまったりするというのが精一杯。せっかくアウトドアの真っただ中にいるのに、周囲の散歩くらいですませてしまう例も少なくありません。

なかには子どもを遊戯施設で遊ばせ、自分たちはサイトで居眠りという両親も見かけます。

しかし、ベテランキャンパーとなると、設営はちゃちゃっとすませ、手の込んだダッチオーブン料理や燻製を作り始めたり、近隣の川で釣りやカヌーを楽しんだり、持参したマウンテンバイクで散策したりと、アウトドアライフならではの遊びを存分に楽しんでいます。

さあ、今年はアウトドアで目いっぱい遊ぶキャンプに挑戦しましょう。

ファミリーででかけるのなら子どもと一緒に! そこでの経験や得た知識は、子どもを大きく成長させるでしょう。

ただし、「アウトドアで遊ぶから」といって、いきなり“今後も継続して行うかどうかわからない遊び”の用具を揃える必要はありません。アウトドアの遊びは多種ありますから、どっぷりハマるものもあれば、性に合わない遊びがあるかもしれないからです。

用具もないのにアウトドアで遊ぶ!? でも、ご安心を。アクティビティの充実を誇るキャンプ場が多いのも事実。こういったキャンプ場ではアクティビティ施設を整え、必要な用具のレンタルもしています。

まずは、そういうキャンプ場でアクティビティに挑戦し、それにハマったら用具を揃えればいいでしょう。

編集室おすすめのアクティビティが充実したキャンプ場をご紹介しましょう。

【フィッシング】



[神奈川県秦野市]
http://www.moroto.co.jp/bosco/index.html

場内に渓流が流れ、丹沢の湧水があるほど自然に恵まれたキャンプ場です。場内の釣り堀では“食用”のニジマス釣りが楽しめる(レンタル用具あり)ほか、用具を持参すれば本格的なキャッチ&リリース性の渓流釣りも可能です。



[静岡県磐田市]
http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/auto411.htm

遠州灘を見渡せる竜洋海洋公園内にあるキャンプ場。周囲を河川に囲まれており釣りにもってこい。夏季にはプールもオープンします。釣り道具のレンタルはありますが、仕掛けやエサは近隣の釣り具店で用意してください。

【リバーウォーク】



[東京都あきる野市]
http://www.inacamp.jp/

都心からも近い秋川渓谷のリバーサイドにあるキャンプ場。さまざまな川遊びができます。ラフティングや釣りも楽しめますが、午前中に自然の中をガイドと歩く「リバーウォーク」がおすすめ。川の不思議がわかります。

【カヌー】



[栃木県芳賀郡]
http://www.naka-station.jp/

那珂川沿いにあるキャンプ場で、とくにカヌーツアーやカヌースクールに力を入れています。初心者はスクールでコツを覚えてから、雄大なる那珂川に漕ぎ出すのがいいかもしれません。ラフティングツアーもあります。



[山梨県巨摩郡]
http://www.motosuko.jp/

富士五湖のひとつ、本栖湖畔にあるキャンプ場でカヌーならツーリング、カヤックはレンタルができます。初心者でもスタッフがいるので安心。本栖湖は首都圏から近いのに透明度抜群、スノーケリングも楽しめます。



[三重県度合郡]
http://resortnansei.com/index.html

海上での釣り、アーチェリー、バトミントン・テニス、カニ獲り、そしてカヌーで海の冒険が楽しめます。海といえども湾内なので波はほとんどなく初心者でも安心。子どもと一緒に2人乗りも可能。海からの絶景を楽しんで!

【マウンテンバイク】



[岐阜県高山市]
http://www.muji.net/camp/minaminorikura/access/

施設の充実に定評ある無印良品のキャンプ場。乗鞍岳の南側に位置し、ロケーションは抜群。場内にあるマウンテンバイクコースは白樺に囲まれており、高原の空気がとても気持ちいい。そのほかフィッシングなども楽しめます。



[滋賀県蒲生郡]
http://www.grimm-camp.com/

充実の施設が自慢のキャンプ場。マウンテンバイクも存分に楽しめます。場内には大人も子どもも挑戦できる専用コースが設置され、レンタルも揃っています。マウンテンバイクのイベントも開催されています。



[広島県庄原市]
http://www.ogidani.co.jp/

場内の露天風呂、まるでターザン(古い?)のように遊べるツリーアドベンチャーなどのアクティビティが充実。場内にマウンテンバイクのコースももちろん揃っておりバイク、ヘルメットのレンタルができます。

【トレッキング】


[茨城県石岡市]
http://www.tsukubane-camp.com/

筑波山の麓にあるキャンプ場のために日本百名山のうち、もっとも標高の低い(871m男体山)筑波山への登山が可能。山頂からは関東平野が一望でき、独立峰だけに登山後の達成感も抜群です。



[群馬県高崎市]
http://warabidaira.com/

さすがにキャンプ場内でトレッキングは楽しめませんが、キャンプ場をベースにできるところはたくさんあります。ここもそのひとつ。「高倉山コース」「浅間隠山コース」など、本格的なトレックングコースに挑戦してみてください。



もともとキャンプ場は登山のベースとして設営されたところ。高規格(AC電源、水洗トイレ、風呂などの施設を有する)のオートキャンプ場を望まなければ、ほとんどのキャンプ場は登山ルートのベースに位置します。これらのキャンプ場を利用してトレッキングを楽しむのもいいですね。

【参照バックナンバー】
上高地のキャンプ場に行ってきた! 野営場宿泊報告
http://www.smart-acs.com/magazine/14061502/outdoor001.php

※各キャンプ場紹介のためHPより写真をお借りしています。


「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

●オートキャンプの情報ならこちらへ
社団法人 日本オートキャンプ協会
http://www.autocamp.or.jp/
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めて数年の編集者。超がつくほどのアウトドア初心者だったが、猛勉強をしてそれなりに成長。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集