1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 寒い地域のあったかメニュー“からだ”も“こころ”もほかほかです
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


寒い季節になりました。クルマの中はエアコンが効いていても、ひとたび外に出れば寒さが身に染みます。そこで、とくに寒い地域のSAに照準を当てて、この冬に食べたいほかほかメニューをご紹介します!


寒い季節でもクルマやドライブ好きなら家に閉じこもってはいられません。
スキーやスノーボードをするためにおでかけする人。雪景色を見にでかける人。雪見温泉を楽しむ人。もしかしたらスノーキャンプなど、寒い季節でもおでかけする人は多いはず。
クルマの中はエアコンであったか。でも、運動をしている時でもなければ、少しの用事で車外に出たとたん、寒風や低い気温に身体が一気に冷やされてしまいます。
おなかがいっぱいの時にSAに立ち寄ったとしても、自動販売機やコーヒーショップなどにある、あったかいカフェを購入したり、注文したくなります。
まして、おなかが空いていたら。これはもう、身体も心もほかほかになる温かいグルメがいちばんです。



そこで、寒い地域(とくに東北や山岳エリア、日本海側)を中心に、温まるメニューを紹介しましょう。



ところで、「グルメ以前に雪道の高速運転に自信がない」という人へ。
NEXCO東日本が運営する「ドラぷら」には「冬道のドライブ」というコンテンツがあり、冬の装備や雪道運転のためのアドバイス、地吹雪や凍結しやすい区間のマップなどを閲覧できます。
まずは、こちらをチェックしましょう!
http://www.driveplaza.com/safetydrive/happening/winter.html



上記と同様に、NEXCO中日本が運営するホームページ内の「冬の雪道ドライブガイド」も、準備→事前情報収集→タイヤの知識→冬道の注意ポイント→冬道運転の心構え→交通規制のご注意→こんな状況に遭遇したら→関東でも大雪が降ると、順を追って親切に解説してくれています。こちらもお見逃しなく。
http://www.c-nexco.co.jp/special/snow/



【道央自動車道】
岩見沢SA 上り線



いかにも北海道!という味噌ラーメンです。まずはスープを飲んでください。口の中で味噌の旨みが広がって、やがて身体がほかほかしてきます。とくに挽肉の脂分が熱々にスープを保っています。麺にコシがあり、タマネギや野菜類がおいしさを引き立てます。
【秋田自動車道】
錦秋湖SA 下り線



こちらも、いかにも秋田!なメニューです。秋田名物の稲庭うどんと同じ製法でラーメンを作りました。麺は稲庭うどん同様、のどごし抜群で、つるつるとおなかに入ります。あっと言う間に身体がほかほかになるメニューです。
【東北自動車道】
前沢SA 下り線



ほかほかメニューとなると、どうしてもラーメン系が多くなってしまいます。こちらはバターが決め手。バターの脂分によってスープがより熱くなります。大きなチャーシューにきのこが入った味噌ラーメン。ぜひ、お試しください。
【山形自動車道】
寒河江SA 下り線



熱々ごはんにこれまたあつーい五目煮をかけていただく。野菜やエビがたっぷりのボリュームある丼です。なお、11月末から12月頭までにおでかけなら、季節限定メニューの「山形いも煮」が食べられる可能性も。鉄なべに入っています!
【東北自動車道】
国見SA 上り線



福島が育てた歯ごたえ抜群の地鶏「川俣シャモ」を使用した親子丼。白石温麺が付いており冬場にありがたいメニューです。ボリュームがあるので、そのぶん満たされて心が温かな気分になります。高タンパク低カロリーのために運転にも最適。
【磐越自動車道】
阿賀野川SA 下り線



新潟の米粉を使用した麹に、新潟もち豚を使用した自家製チャーシューが乗った味噌ラーメンです。大きなチャーシューを炙ってあるので、旨味も香りも増しています。濃いめの味噌スープもおいしく、自然に身体が温まってきます。
【上信越自動車道】
東部湯の丸SA 下り線



まずはスープをすすってみてください。豆板醤を使用した辛味のある味噌スープは、冷えた身体を一気に温めます。たっぷり盛り付けられたネギもスタミナ源! くるまやラーメンのメニューがSAで寒い冬にも待っています。
【中央自動車道】
諏訪湖SA 下り線



SAでしゃぶしゃぶという珍しいメニューです。肉はさくら、そう馬肉です。温かいお出汁でしゃぶしゃぶして召し上がってください。お出汁は冷めないように火を下に置いて出されるので湯気もたち、目でも温かさを楽しめます。
【長野自動車道】
梓川SA 下り線



地元のイワナを使用し、かば焼きにして石焼鍋で食べる温かメニュー。イワナのひつまぶしは珍しいのでは。最後はお茶漬けにして、これまた一気にかき込めば、身体のぽかぽかはずっと続きます。幸せな気分にさせてくれるメニューです。
【北陸自動車道】
名立谷浜SA 下り線



エビ、ホタテやイカ、アサリ、ワカメなどの魚介類がたっぷり入った日本海沿岸らしい塩ラーメンは、まさに“潮騒”と呼ぶのにぴったり。自動車道からの景色は雪や日本海の荒波でも、ここに立ち寄って食べれば気分は温かくなります。
【北陸自動車道】
有磯海SA 上り線



富山県に位置するSAだけに富山名物の白エビを使用しています。手作りにこだわった大きな白エビ入りかき揚げと、うどんのセットです。別々に食べるのもいいし、温かいお出汁の中に一回沈めて、うどんと一緒に食べるのもいいでしょう。
【北陸自動車道】
南条SA 下り線



すごいことを考えたな、の大人用メニューです。熱々ごはんにカレー、そして揚げたてカツ、唐揚げ、コロッケとボリューム超満点。心が満たされて寒い冬でもパワーがみなぎってきます。これで料金は2350円。大好きなものが揃ってこの料金です。
  ☆

まだまだ温かいグルメはたくさんあります。さらに、厳冬期になれば各SAのレストランは季節限定メニューを準備する可能性も高くなります。
ぜひ、SAに立ち寄って、“からだ”も“こころ”も温かくなるグルメを楽しんでください。

※商品を紹介するうえで、NEXCO各社のホームページ掲載写真などを借用しています。事前に執筆している関係上、メニューや提供時間が変更になる可能性もあります。あらかじめご了承ください。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集