1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. キャンプシーズン突入!おでかけ前に知っておきたいからネットサーフィンを楽しむ
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


本格的なキャンプシーズンに突入しました。キャンプは大自然に囲まれて行うものです。いくら高規格のキャンプ場に行ったとしても、やはり都会とは異なります。事前に知っておきたいこともたくさんあります。ネットサーフィンをして大自然を学びましょう。


すでにキャンプにでかけた方、計画を立てた方も多いと思います。
とくにキャンプ初心者や初級者だったら、以前からおすすめしているように、「高規格キャンプ場」を利用するのが安心でしょう。
高規格キャンプ場は区画がはっきりしており、区画内に水道、シンク、AC電源が付いているケースも目立ちます。
とくにAC電源が付いていれば、電子ジャーやコーヒーメーカーなども使用できますし、まるでリビングが屋外に移動したという感覚になります。
また、高規格キャンプ場のもう一つの特徴は管理人が24時間駐在しており、夜間照明などの設備が整っているケースが多いことです。いざというときに安心ですし、夜間にトイレやシャワーを使うときに不安がありません。
しかし、キャンプは大自然の中で行うもの。思いもしない事態や、予想外の天災などに遭遇しないとは限りません。
そこで、事前にそれなりの知識が必要なのです。
この連載でも、ずいぶんとアウトドアの注意点を記載してきましたが、本格シーズンに突入する前に復習として、また今年から始めるという方が最低限の知識を身につけるために、もう一度、バックナンバーを確認しておいてください。



「安全に楽しくアウトドア! キャンプの危険回避の鉄則10」
http://www.smart-acs.com/magazine/15091502/outdoor001.php

「初秋になっても安心しないで、雷の知識」
http://www.smart-acs.com/magazine/13061502/outdoor001.php



今回は「おでかけ前に知っておきたいからネットサーフィンを楽しむ」ということで、キャンプ初心者、初級者の参考になるサイトを集めてみました。
知っておいて損はない知識ばかりです。ぜひ、おでかけ前にネットサーフィンをしておきましょう。さまざまな機関が発行しているページもあれば、個人のブログもチョイスしました。なかには、「個人的な見解」のものもあります。でも、気軽に読めて、「ふーん」と、参考になる記事をおでかけマガジン編集室が集めてみました。


天気予報では「晴れだったのに…」。
風の動きが早い山や海。キャンプ場はそんな場所にあります。つまり、通常の天気予報とは異なる天気ということがままあります。
まずは、天気に関するサイトを眺めてみましょう。



「知って得する雑学集
 山の天気はどうして変わりやすいの?」

http://sittoku-zatsugaku.com/weather-in-the-mountains/

「山の天気を学ぼう! 
気象遭難を防ぐために知っておきたい入門知識」

https://hyakkei.me/articles-203

【編集部いちおし記事】
「観天望気で天候を操る!雲の種類編」
http://sittoku-zatsugaku.com/weather-in-the-mountains/

雲の種類を知り、雲の動きを観察することで、天気を自分で読むことができます。「Climbing Beginner's Trekking Club」の記事は、登山ビギナーのためのものですが、参考になるテーマが目白押しです。


キャンプ場は自然の真ん中にあります。
キャンプ場内は極力危険なものは取り除かれていますが、周囲をハイキングしたり、山菜採りなどをしようとなると、そこに危険な生物が生息している可能性もあります。
また、野生の植物やキノコを調理して食べてみたいと考える人がいても不思議ではありません。しかし、食べたら危険なものもたくさんあります。
そんなときに役立つサイトを取り上げます。



「毒のある植物による誤食による食中毒」
http://foodpoisoning.e840.net/h201500.html

「恐怖の毒キノコワーストランキングTOP20」
https://yamahack.com/390

【編集部いちおし記事】
「死ぬほど危険な生き物情報」
http://outdoor.ymnext.com/topnavi-01.html

野生の植物やキノコは、「食べなければ」危険はありません。
しかし、クマやハチ、ヘビはこちらが歓迎しようと、しまいと、向こうからやって来る可能性があります。現に、編集室スタッフはキャンプ場のそばでツキノワグマを目撃した経験がありますし、サルの群れに取り囲まれたこともあります。
まずは危険動物を知っておきたいものです。


渓流沿いのキャンプ場、海辺のキャンプ場なども日本各地に点在しています。
過去に大雨で川の中州に取り残される、ダムの放流の合図を知らずに危険な目に遭うなどの事故が起きています。
こうならないためにも、以下のサイトを見ておきましょう。



「いまさら聞けない「日本の自然災害」」
https://matcha-jp.com/jp/828

「近年被害が増加傾向、自然災害から身を守る方法とは?」
http://shizensaigaichosashi.jp/miwomamoru/

【編集部いちおし記事】
「災害から身を守ろう
 今、あなたに知ってほしいコンテンツをそろえました」

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/fukyu_portal/

気象庁のホームページ内にあるコンテンツです。大雨、津波、地震などと分けて解説。動画映像もあるので、非常にわかりやすくできています。もちろん、一般的な災害予防で、とくにキャンプに特化したわけではありませんが、知っていて損がない知識ばかりです。


最後はキャンプで失敗しないためのノウハウ集です。
もちろん、おでかけマガジン編集室も過去にたくさん関連記事を掲載してきました。
しかし、おでかけマガジン編集室以外の作成したページにも、参考になる記事はたくさんあります。そんな記事も含めてご紹介します。



「夏と言えばキャンプ!
初心者にオススメしたい道具、持ち物」

http://pluscatch.com/camp-127

「キャンプの時、初心者がやってしまいがちな失敗とその注意点・対処方法」
http://startup-camp.asia/post-1223/

【編集部いちおし記事】
「こうはなりたくない「キャンパー恥ずかしい話」」
http://www.smart-acs.com/magazine/11051502/outdoor001.php

手前味噌ですが、おでかけマガジンバックナンバーのこの記事は、チェック率の高さを誇っています。読んだ方もいると思いますが、 キャンプ初心者、初級者ならぜひ読んでみてください。
全編、キャンプ場の管理人さんに聞いた「困ったちゃん」の逸話で構成されています。
予約していないのに無理強いする人、キャンプ場に出前を呼んでしまう人、野鳥のさえずりにクレームをつけた人など、恥ずかしい話をたっぷり収録。こうならないために!

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

●オートキャンプの情報ならこちらへ
社団法人 日本オートキャンプ協会
http://www.autocamp.or.jp/
< PROFILE >
浜口昭宏
雑誌やWEB編集を始めて数年の編集者。超がつくほどのアウトドア初心者だったが、猛勉強をしてそれなりに成長。アウトドアの中で大好きなシチュエーションは、ビールがおいしいBBQ。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集