1. Smart Accessトップ
  2. おでかけマガジン(+バックナンバー)
  3. 暑い時期は“ドライブ熱中症”対策を!おいし~く、つめた~い息抜きしましょう
「Smart Access」おでかけマガジン 毎月2回、「Smart Access」会員のみなさまへ、旬のドライブ&スポット情報をお届けします。
トップページへ戻る


これから当分暑い季節が続きます。いくらエアコンで調整していても、知らず知らずのうちに体力を消耗するものです。とくに、運転をするドライバーであればなおさら。そこでSAにあるおいしく冷たく、水分補給にもなるものをご紹介します。


「室内にいても熱中症になる」という話を聞いたことがあると思います。
昨今、室内にいながら熱中症になるケースが目立っています。
たとえば風呂場、洗面所などの熱がこもりやすいところ。2階などの昼間に気温や湿度があがる場所は、そこにいるだけで体内の水分が消耗します。
人間は発汗以外にも皮膚や呼気から水分を失います。体重60kgの人が平熱で室温28度の環境に1日いると、約900mlの水分を消耗します。さらに、体温が1度上がれば、約15%消耗が増加します。
入浴後の脱水も要注意です。入浴によって約800mlの水分が失われます。
さらに暑い夜にありがちな寝不足は、体力を失って熱中症を引き起こす原因になります。
しかも、室内にいると、どうしても水分補給を控える傾向があり、結果として熱中症となってしまうのです。
(参考:大塚製薬ホームページ)



室内をドライブに置き換えてみましょう。
遠出となると、どうしても早起きが必要です。しかも、前の夜は気分が高まって、寝不足で出発というのも珍しくありません。
エアコンをかけているとはいえ、昼間のドライブは直射日光を受け続けています。車内が28度を超える時もあるでしょうし、それに伴って体温が上がる場合もあるでしょう。発汗がなくても皮膚や呼気から水分を失っている可能性は大です。とくに、ハンドルやアクセルとブレーキペダルの操作をしているドライバーは絶えず身体を動かしています。発汗さえ伴っている場合も少なくありません。クルマに乗っているだけで、知らず知らずのうちに水分は多量に失われています。
ほとんどの方はドライブ時にペットボトルなどを装備すると思います。でも、ペットボトルの中の飲料がぬるくなってしまうと飲むのがイヤになる場合もあります。また、渋滞もなく快調に運転していると、どうしても水分補給がおろそかになってしまいがちです。
さらに、車内の飲料が不足しても、目的地を急ぐ場合などは、SAを通過してしまうケースも珍しくありません。
こうしてドライブを振り返ってみると、案外熱中症を引き起こす危険が大きいのです。
“ドライブ熱中症”にならないためにも、SAを有効に利用して、休憩することです。そのときに、冷たく、おいしいもので水分補給できたら言うことありませんね。
SAには「こんなものがあるよ!」をご紹介。合わせて、おすすめソフトクリームも掲載します!
塩サイダー
【写真の商品が手に入るSA:道央自動車道岩見沢SA下り線】

サイダーに加えられたのはオホーツク海の塩! 甘味料には北海道産のグラニュー糖を使用しており、北海道の自然の恵みで作られたサイダーです。
大崎たじりのジャージー牛乳ソフト
【写真の商品が手に入るSA:東北自動車道長者原SA下り線】

全国で1万頭しか飼育されていないジャージー牛。しかも、この地域では大事に大事に育てています。健康なジャージー牛のミルクをたっぷり使用、濃厚さがたまらないソフトクリームです。
山辺町後藤牧場 成分未調整 山形の牛乳やまべ
【写真の商品が手に入るSA:山形自動車道寒河江SA】

こちらもジャージー牛が主役。後藤牧場が丹精込めて育てた牛の牛乳です。コーヒー味もおすすめ。銭湯や日帰り入浴施設でひと風呂浴びた後は牛乳が最適! 日中を移動したドライブの合間の牛乳も元気効果抜群です。
かき氷
【写真の商品が手に入るSA:東北自動車道上河内SA下り線】

それぞれのSAの夏の人気ものは“かき氷”。正直なところ、テレビなどで話題の「高額フルーツたっぷりすてきシロップ」の逸品ではありませんが、気軽に食べられて水分補給ができるかき氷がドライブの合間に最高です!
ゆずソフトクリーム
【写真の商品が手に入るSA:常磐自動車道友部SA下り線】

「長期間の開発期間を経てようやく完成」がアピールのためのコピー! なんか、ソフトクリームはちゃちゃっと完成しそうなのですが、こちらはじっくり時間をかけて今年デビュー。食べてみたくなりますね!
珈琲ドルチェ
【写真の商品が手に入るPA:東京湾アクアライン海ほたるPA】

「IDEBOK Sweets Café」の海ほたる店限定の商品です。ほんのり苦みがきいたコーヒーゼリーにジャージー牛のミルク。さらに、貴重なブラウンスイス種のソフトクリームをトッピング。水分補給と眠気覚ましにもいいスイーツです。
談合坂生乳ソフトクリーム
【写真の商品が手に入るSA:中央自動車道EXPASA談合坂下り線】

談合坂には「ソフトクリーム工房」があります。バニラ、抹茶や山梨県ならではの巨峰ソフトなどバラエティに富んでいますが、断然おすすめは生乳ソフト。バニラとは異なる上質のミルク味が口のなかに広がります。
ロイヤルミルクティー
【写真の商品が手に入るSA:東名高速富士川SA下り線】

ベーカリー&カフェが登場して話題です。オーガニックのアッサム茶葉のセカンドフラッシュを使用した極上のロイヤルミルクティー。濃厚で上質なアイスミルクティーに塩パンを合わせれば、熱中症対策万全です。
塩バターパン
【写真の商品が手に入るSA:新東名高速NEOPASA浜松下り線】

暑い時期に塩分補給は欠かせません。こちらでは「ハースブラウン」のパンがおいしいと評判ですが、とくに人気なのがスイス産発酵バター入りマーガリンを使用したサクサクの塩バターパン。冷たいドリンクと合わせてどうぞ!
コールドストーン アイスキャンディ
【写真の商品が手に入るSA:名神高速大津SA下り線】

2階の「チャオプレッソ」での販売が今年の4月末より開始。見た目も美しく華やか、フルーツをうまく使うのがコールドストーンのアイスキャンディの特徴です。つめた~くて、おいし~くて、少々の水分補給もできます。
寒天ジュレ(ドリンクタイプ)
【写真の商品が手に入るSA:阪和自動車道紀ノ川SA下り線】

紀ノ川SAは柑橘類商品が目白押しです。水分補給に最適な有田で収穫される柑橘類を使ったジュース。「邪を払う」ことから名付けられた柑橘類“じゃばら”のソフトクリーム。そして、みかん、きよみ、ポンカンなどのジュレがあります。
藻塩ソフトプレミアム
【写真の商品が手に入るSA:神戸淡路鳴門自動車道淡路SA下り線】

ソフトクリームに藻塩が入っていれば、暑い時期に欠かせない最強のスイーツ。絶景のSAだけに、ひと休みして藻塩ソフトを食べながら、瀬戸内と対岸の神戸地区の景色に見入っている人を多く見かけます。
フルーツのジェラート
【写真の商品が手に入るSA:山陽自動車道吉備SA下り線】

岡山といえばフルーツをイメージするのではありませんか? フルーツ王国の魅力を最大限に生かしたのが、このSAのイタリアンジェラートです。マスカットや清水白桃、ピオーネなどのジェラートをぜひ楽しんで。
温州みかんジュース
【写真の商品が手に入るSA:松山自動車道石鎚山SA下り線】

温州みかんのジュースです。安全と安心をテーマに無添加で作った100%のジュースはビタミンと水分の補給にぜひ。写真右側にあるのは「河内晩柑ドライフルーツ・ピール」です。晩柑の風味を楽しんでください。


ご紹介した以外にもほとんどのSA&PAにご当地ドリンクなどがありますし、コンビニなどでは熱中症対策ドリンクを販売しています。SA&PAにこまめに寄って、水分補給をして安全で快適なドライブにしてください。

【おすすめ参考記事】

●NEXCO東日本「ご当地ドリンク」
http://www.driveplaza.com/sapa/features/01-/01-01-/drink2017.html

●NEXCO中日本「ご当地ドリンク集合しました!」
http://sapa.c-nexco.co.jp/special/drink/index

※記事作成とSA&PA紹介のためにNEXCO各社のホームページより写真をお借りしています。

「おでかけマガジン」より、みなさまへ読者プレゼント実施中!

SA・PA情報はこちらから
●ドラぷら(NEXCO東日本)情報サイト
http://www.driveplaza.com/
●NEXCO中日本情報サイト
http://www.c-nexco.co.jp/
●NEXCO西日本情報サイト
http://www.w-nexco.co.jp/
< PROFILE >
常磐二郎
海岸沿いのドライブとお酒が大好物のWEB・雑誌編集4年目の中堅編集者。
好きな高速道路は、東名高速道路と海老名SA。
  • スポット特集
  • B級グルメ特集
  • オートキャンプ特集
  • レジャー&リゾート特集
  • ロケ地特集
  • 絶景特集
  • 子供といっしょにお出かけ特集
  • 特産品・名産品特集
  • 温泉・スパ特集